ここから本文です

アムウェイに加入して後悔しています。

sak********さん

2012/5/617:35:04

アムウェイに加入して後悔しています。

mixiで知り合った男性に食事会、個人宅での料理教室に誘われ、友達増やしを目的としてた私は何の疑いもなく参加しました。
そのうちセミナーとやらに誘われ、怪しみつつもなんとなくアムウェイ本社へついていき、怪しい講義を受けました。
その当時はアムウェイどころかマルチ商法やネットビジネスについて知識がなかったため、「入会金が戻るならいっか」
と思いDTになりました。 (誰かを勧誘はしてません)

そしたらとにかく食事会やセミナー参加の誘いがしつこくてしつこくて。
ネットでアムウェイの恐ろしさを知って、メール、電話での誘いをシカトしてました。

そしたらある時自宅に小包が。中身はその男性からの誕生日プレゼントでした。
誕生日は以前会話したときに知っててもいいとして、住所を教えた覚えはないんです。
とりあえずメールでなぜ住所を知ってるのか問いただすと、勧誘した側(会社でいう事業主だそう)
は勧誘された側(顧客)の情報をアムウェイのWebで知ることが出来るんだそうです。

そんな仕組みを知らなかったので、自分の知らない間に他人に個人情報が知られてたと思うとゾッとしました。

これって規約違反で訴えることってできるでしょうか?

補足teruyo53021さん
過去の回答もみましたがアムウェイ信者さんみたいですね。
確かにお金を取られたとかの被害はないですが、何の説明もなく女性の自宅にいきなりプレゼントを送ってくるなんて気持ち悪いし、非常識な行為だと思います。
充分な精神的被害です。
あなたも女性ならわかると思いますが。

あと、アムウェイに訴えるという意味です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/5/708:31:01

たとえ紹介者であっても貴方の住所を無断で教えることは個人情報保護法に触れる行為だと思います。もしかするとアムウェイの規約に小さく「紹介者に住所等個人情報を知らせることを承諾するものとする」なんて書かれているかも知れませんが。書いてなければ訴えることが出来ると
思います。アムウェイに訴えるのではなく、消費者センターや弁護士に相談する方が良いと思います。
今回はプレゼントが届いただけで済んでますが、ストーカー被害等に遭うなんてことも考えられます。下の方のようにアムウェイに従事しているような人は常識も解らず、当然法的な知識もない人が多く見受けられます。だから無神経な回答をするのです。あまり参考にされない方が良いですね。

質問した人からのコメント

2012/5/10 16:04:52

お一方を除いた中でのBA選びに悩みましたが最初にきちんとした回答をしてくれた方に。
規約読んだら、書いてありました(^^ゞ
しかし登録する際、「あとで規約読んどいて」という感じで登録させられたので今思うとそれにも腹が立ちます(>_<)
本社に連絡して逆恨みされるのも怖いので解約してフェイドアウトしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2012/5/1015:44:09

本社に連絡してもいいと思います。
あくまでこういう事があったという事とあなたの気持ちを伝えて下さい。
注意がDTにいくと思います。
その方もストーカー行為同等やりすぎなので分からせてあげた方がいいと思います。
本人は周りが見えなくなってると思うので・・
私も過去にアムウェイで似た経験をしたので質問者さんの気持ち分かりますよ・・ホント執着の仕方が気持ち悪いですよね(~_~;)

sbr********さん

2012/5/911:55:13

やろうと思えばいくらでも出来ます!
向こうもなれているのでのらりくらり交わすことでしょう。

個人で対処しないで、消費者センターや
弁護士などを通す方がいいです!!

ken********さん

2012/5/823:44:08

アムウェイのセミナーに参加する時には、アムウェイのセミナーなんだよって説明は無かったんですか?
登録をする際は、アムウェイの規約情報を書いた用紙をを送らなければいけないので、自分の意思で住所を言うはずなんですが、勧誘してきた人が貴方の住所を聞いて登録したんじゃないんですか?

もしそうなら完全な違法勧誘ですね。間違ったやり方をしているグループに出会ってしまったのなら、残念で仕方ありません。
消費者センターに一連の流れを訴えれば、勧誘してきた人間のDTの資格を剥奪させる事は出来るかもしれません。

hok********さん

2012/5/812:41:26

まず、アムウェイに訴えた所でその人が余程これまでも通報された経験のある人とかでなければ注意で終わると思います。それで逆恨みとかも怖いので本社はひとまずやめときましょう。
DTは即刻解約し、その男性にも解約したこと、今後アムウェイに関わる気はない事を伝えて下さい(断った後も再度勧誘してきた場合は違法行為です。これがあれば記録して警察に行きましょう)。
カモにならないと分かればもう関わって来なくなるハズですがストーカーだったら厄介なので怖い場合は住所変更でっち上げとかした方が良いかも。

wao********さん

編集あり2012/5/713:26:36

●個人の氏名等を含んだリストがあり、そのひと項目としてメールアドレスや住所、生年月日が含まれている場合、それらの全ては個人情報に該当します。
●「個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない」(法第23条第1項)

入会のときに記入してきたであろう書面に『個人情報の取扱について』など、超小さい字で注意書きがされていたかもしれませんが、その用紙の控えがあればよく読み返してください。
(なければ、控えを取り寄せます。断られたら、消費者庁にでも相談されると良いです)
あなたの個人情報が簡単に知れ渡るような文句が記載されているかもしれません。
その場合、サインして提出したことによって、同意したとみなされ、あなたのアドレスが流通してしまっていると思われます。

でも、これがイヤであれば、過ぎた事でも『取り止めたい』などと、しっかり意思表示をすることで、事業主は抹消しなければなりません。
『個人情報を完全に削除していただきたい』と伝えなければ、永遠に残ると思いますので、アドレスを変えるか、辞めるかです。
しかし、事業主が本当に削除したかどうかという確認をとることは難しいですけど。

それでも対応してくれない場合は、法があなたを守ってくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる