ここから本文です

こんにちは。私はアニメの撮影という仕事に興味を持っている高1です。 アニメが...

its********さん

2012/5/618:42:27

こんにちは。私はアニメの撮影という仕事に興味を持っている高1です。
アニメが好きだからといって仕事が出来るわけではないと分かっていますが、アニメ制作を自分のセンスや感覚を信じてしてみたいです。

ですがまだまだ分からない事だらけなのでいくつか質問させていただきます。

①私は京都に住んでいるのですが近くに撮影会社・アニメ制作会社がありません。京都アニメーションに入社するのが夢ですが、あそこは就職するのが難しく、絶対そこに入社できるとは限らないのでもし入社できなかった場合、自立して都会に行ったほうがいいでしょうか?

②撮影を希望している人はどういう過程で採用・不採用となるのでしょうか?最終的には自分の作品を応募したりするのですか?

③いったいどういう作品を応募するのでしょうか?絵も自分で書かなければいけないんですか?あと一人で制作した作品でないと駄目でしょうか?

質問多くてすみません。回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。やっぱり上京しなきゃいけませんよね・・・。
親が許してくれるかどうか・・・。回答者さんの言う通り、アニメ制作会社だけでなくなく「アニメ業界」にもっと視野を広げたいと思います。ユーチューブで自主制作アニメ見ました。皆さんすごいです・・・!自分にこんなことが出来るか不安になってきました・・・。どうやってあんなストーリーを考えられるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2012/5/802:39:22

京都近辺は京アニ以外無いと思ってください
東京都の杉並区か練馬区か23区外ばかりです

自分の会社の人も上京者ばかりですよ
4月にウチに入社した方も関西の人です

自分の制作した作品はほぼ必ず必要です
作品というのはその人の技量を判断するには必要だからです

自分はあえて一人で作った作品を提出しました

作品は映像系分野なんで映像の方がと思います
内容は実写でもアニメでも良いです
自分の実力が一番わかるであろう作品ならなんでも良いですし、それを考えるのも試験のうちです
チームで作ったものでも良いですが、自分がやったところを明確に表記しないと「どこをあなたがやったのかわからない」など言われてしまうそうなので、気をつければ大丈夫です
※知り合いが実際に言われました

作品を見れば誤魔化しがきかないですからね
「この人できる人だ」「この人できない人だ」ってプロの目から見ればわかってしまいます

1人しか雇えないなら、「今実力があり、そこそこ年のとってる人」と「今は実力なさそうでも才能ありそうな若者」なら後者を取ったりしますし、会社の方針次第です
少なくとも使えそうな人しかとらないのは間違いないですけど

自分自身がアニメで人気を生み出すような人間になってやる、自分自身がすごいクリエーターになってやると言う意志がなければ続けられません

長々と失礼しました

※長すぎるので一部削除しました

<補足を読みました>
アニメ業界で生きたいと思っているなら、それこそ本当に東京に来た方が良いと思いますよ

会社によって違いますが、休日出勤やら長時間残業やらばかりで自分の時間が本当に少ないです
上京で心配するような親でしたら、そちらも心配されるのではないでしょうか

参考とか言いながらあまり参考にならなかったかもです
YouTubeで検索したそのアニメは作画コース、背景コース、仕上げ・撮影コースそれぞれ専攻している人が集まって、プロと同じ工程で先生の助けを借りながら、プロと同じ機材を使って構想から半年以上かけて作っています
だからこういうのは普通個人では作れないと思います

正直、学生なので内容は何かのパクリもかなり多いです
自分は企画者ではなかったんですが、企画者の人たちはすごいですし、そういう人たちがプロで活躍できる人とも言えます
自分の班の監督をしていた方は現在有名作品の下請けするような会社に勤務するアニメーターさんです

とりあえず高校を卒業して、大学か専門学校に行くことをオススメします
ですが、その前にアニメ制作の勉強をして、入学前に他の人より頭の1つや2つ抜けてるくらいの知識をつけましょう
まだ、高1なら時間はたくさんあると思います

厳しい世界ですが、現実を見つめてがんばってください
目指すと決めるのも、諦めるのも、高校生のうちしかないと思うので、時間をかけて悩んでください

質問した人からのコメント

2012/5/10 19:00:55

丁寧に教えていただいてありがとうございます。まだこれからどうなるのかは分かりませんが頑張っていきたいと思います!

「京都アニメーション 採用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる