ここから本文です

「台湾人?」、とよく言われます。

rad********さん

2012/5/619:08:16

「台湾人?」、とよく言われます。

海外に言ったらよく「台湾人?」と聞かれます。日本人でも中国人でも韓国人でもなく台湾人です。台湾人は他の国の観光客と比べるとそれほど多くはないはずです。

でも台湾人とよく見間違えられます。9割の人から言われます。台湾人って何か特徴があるんでしょうかね?
正直中国人や日本人と余り変わりはないような気がしますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

編集あり2012/5/621:32:25

濃い顔立ちとか東南アジア系ぽい感じがないですか?
それか中国南方系の顔立ちしてるけどファッションが日本系だと、台湾人っぽくみられるかもしれません。
いかにも漢民族系の顔立ちだったら、わざわざ「台湾人?」と言わずに「中国人?」と言われると思います。

ヤフーやグーグルの画像検索で、下の芸能人の写真を見てみてください。
彼ら(彼女たち)は「台湾人だな~」って顔立ちしてます。

(女性)
安以軒、小嫻、楊丞琳、宋新妮、蒋怡、張恵妹

(男性)
明道、周渝民、羅志祥、藍正龍、那維勳

質問した人からのコメント

2012/5/10 20:33:09

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
これが台湾人の顔だ、と言われれば確かにそのような気がします。
私は挙げられた台湾俳優の中で似たような顔ではないですが。
雰囲気が関係しているかもしれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

編集あり2012/5/708:16:52

私は、台湾好きなので海外でよく台湾の歌手などの話題を話しますが、決まって「中国人みたいだ」と言われます。台湾を中国の一部だと認識されているのではなく、台湾歌手好きの中国(大陸)人だと思われます。どうやら、髪型や服装や持ち物が地味で、体格がやせ形だと、中国人だと思われるようです。逆に派手(垢抜けている)だと日本人に思われると聞きます。どちらともつかなくて、東南アジア系の、若干濃い顔立ちだと、台湾人だと思われるのかも知れません。

私は、男性にはあまり「台湾人のイメージ」を持っていませんが、女性は一青窈さん(ハーフですが)のような雰囲気の人を見ると、「台湾人っぽいな」と感じます(純粋な台湾人で言えば、S.H.EのHebeのような人を見ると感じます)。

補足:顔立ちもありますが、何というか、雰囲気というか、香りというか、何かが「台湾人」なのです。
http://www.youtube.com/watch?v=9U9zyGgeeDs
↑S.H.Eの10年ほど前の作品です。ものすごく日本っぽくしてありますが、(日本っぽくすればするほど)どう見ても「台湾」なのです。

de_********さん

2012/5/620:31:35

台湾人と日本人で決定的に違うのは、団子鼻です。物凄く大きな団子鼻の方が大勢います。それに、フィリピンやベトナム人のような顔の人が多いです。多いと言うより、それが台湾人の顔です。外見は、日本人と全く異なります。

sev********さん

2012/5/620:04:45

多分、貴方の顔立ちが漢民族的なのでは?(台湾人のほとんど(90%以上)は漢民族)顔立ち+穏やかな物腰からそう思われているのかも。それを除いても日本人と台湾人は内外共に似ていますし。まあ、台湾人に間違われるなら良しですよ。もし韓国人にでも間違われたらそれだけでショックです。(中国人に関しては民族によってかなり民度が変わるので一概には言えません)
ちなみに、西洋人にはアジア人(日中韓)の顔の区別は付きにくいそうです。我々が白人の見分けが苦手なのと同じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる