ここから本文です

親離れ、子離れについて。

a_s********さん

2012/5/619:28:47

親離れ、子離れについて。

今春に大学を卒業し、5月から新社会人として働き始めている22歳、女です。
親の干渉について常識が分からず、困惑しています。

旅行など宿泊を伴うものには、両親の承諾を取った上に一緒に行く友人の名前・連絡先・宿泊するホテルの住所・連絡先・交通機関(夜行バスならバス会社・バスの発着時刻など)を書いたメモを渡さなければいけません。
友人宅に宿泊する際も同様に、友人の名前・友人宅の住所・連絡先を教えるのが必須です。
カラオケでオールするなんて言うものなら許してくれず、いつも友人宅に泊まると嘘をついていました。
日中に遊ぶにしても終電で帰るなんてとんでもない!
午前中から遊んでいたら20時ぐらいに帰らないと小言を言われ、夜ご飯を食べる名目だとしても23時を過ぎたら軽く怒られてしまいます(バイトで帰りが遅くなった時も怒られていました)

先日、友人との飲み会があり、それとなくオールしてもいいかと伝えたところ「オールなんてあり得ない」と言われ撃沈してしまいました…。
以前は成人していたとはいえ、学生の身分だったので仕方なしにメモを渡していましたが、社会人になった現在、ここまでしなければいけないものなのでしょうか?
どのように親に言ったら、ここまでしなくてもよくなりますか?

私は3人兄弟の一番上で家族間に前例がないためどうしたらいいか分かりません。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ont********さん

2012/5/709:03:42

あなたほどではないですが、似たような心配性の両親に育てられました。干渉気味にみえますが、本当に心配なのだと思います。実際に若い女性が事件事故に巻き込まれるのは終電のないような時間に出歩いていて、というケースがほとんどです。

旅行のときには最近のバス事故のように、もし巻き込まれて本人が怪我をして携帯にも出られない、あるいは携帯がこわれていて連絡がつかない、そして家族の誰もがあなたの行き先や旅行行程を知らなかったら・・・死に目に間に合わなかったら・・・

なんてことも想像できます。家族としてはちょっと知っておきたいです。

飲み会程度のことでしたら、嘘も方便、というか、ちょっと心配させないための「方便」もありかなって思います。研修だから、残業だから、遅くなるよ、という連絡を当日にメールしておくのはどうでしょう?会社に確認の電話をいれたりしますか?

もしそうなら過干渉ですね。たぶんそこまではなさらないと思うのですが・・・

学生時代というのは、中学や高校とちがって、それこそなにかあったときの連絡先として友人のおうちがすぐわかっるわけではないので、どこに宿泊するのか、は知っておきたいところですが、5月に社会人になったばかりということなので、これから少しずつ親を慣らしていきましょう。いきなりオールではなく、帰宅時間が遅くなることもまぁあるな、って思えるように、少しずつ・・・(*´∇`*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2012/5/621:53:51

旅行については、今までご両親からダメだということは実際にあったでしょうか?
また旅行先に連絡がはいったことは?

旅行の承諾はあくまでも日程確認程度で、連絡先は「事故」を心配されているだけではないでしょうか?
今回のバス事故も乗客特定に時間がかかったようですから。

子供ではなくて、同居している親が旅行に行くとしても、この程度は何かあったときのために聞いておくと思いますよ。

一度男の人と2人だけ旅行日程のメモでも渡してみてはいかがでしょうか。いつもと同じ反応なのか、何か言われるか?
もしかすると何の反応もないかも・・・・・

外出時は夕飯のいるいらないと何時ごろ帰る予定かを遅めに伝えておけば、早く帰って文句言われることはないと思いますよ。
あなたもカラオケいっても友人宅に泊ると多少のウソはついているわけで・・・・

確かに上に兄がいると結構放任、そのまま妹も放任というパターンは多いですね。1番上の長女ならではの苦労ですね。

mob********さん

2012/5/620:21:18

親元で同居されていると想像しましたがいかがですか?その前提で回答させて頂きます。
親元で生活しているということは、あなたは社会人であっても決して一人前ではありませよ。しかも働き始めてまだ少し、、半人前の身分です。そういう意味で親からの信用はないと思います。程度はどうあれ親の干渉は当たり前、と今の私は思いますよ。私も結婚前、働き出したころは親と同居で田舎に住んでいましたから、気持ちはわかります。私の場合、22時帰宅でも叱責の嵐だったので、よく反発してました。一人暮らしの友達はもっと自由だよ、私はもう社会人だよ!と怒りましたが、今はあの時の親の気持ちがよくわかります。結婚するまではとにかく大事にしてやらないといけない、間違いがあってはならないという親の思い、また親にも親自身の人間関係があり、そこには嫌でも子供のことがからんでくるということなど、私自身親になって初めてわかったことでした。あなたが自由を勝ち取りたいなら、まず自活することです。電気、水道、家賃などをきちんと期日までに支払い、かつ精神の安定面を保てる…など、自分の稼ぎで健全に生活運営出来てこそ一人前です。そこでようやく親の干渉を拒否できるのです。あなたは親から見て、まだ到底一人前ではないからこそ管理され干渉されるのです。あなたのすぐ隣で親も生活しているということは、親自身もあなたの影響を受けずにいられないのです。午前様で帰る娘は私なら情けない、恥ずかしいし、旅行に行くとなれば、本当は男性と行くのではないのか、と心配します。
まず、あなたがかわいくてたまらないらこそ心配せずにいられない親の気持ちを受け取ってあげて下さい。そして信用を得られる行動をおこして下さい。感情的にならず親と話合いが出来ないと何もかわりませんよ。

chu********さん

2012/5/620:18:22

同居しているなら、親のいうことは聞くべきでしょう。
お給料全部渡して親を養っているというのなら話は別ですが。

常識かどうかというなら、厳しいとは思いますが非常識ではないと思います。
家のルールは各家庭によって違うものです。
よその家と比べても意味がありません。

自由になりたいなら家を出て自立すれば良いだけのはなしです。

pia********さん

2012/5/620:12:33

いつまでも言うことを聞いているのは、親がどうせ許してくれない、
いちいち言い争うのが面倒、いや言い争ったこともない?
あなたは成人している社会人ですので、言いきってください。

そして生活費は入れておられますか?そのうえで言いたいことを
言う。貯金に励んで早く自立する。それしかありません。一応
共同生活ですし、そのルールは親が持っていると考えますので。
養ってもらうというのは自由と引き換えのものかもしれません。

rmm********さん

2012/5/620:00:26

親の立場です^^
何回かに1回は 約束をぶっちぎる!
メモ用紙は 渡さなくてよしですよ
理由は 「めんどくさい」「ほっといてほしい」「もう社会人だから自由にして!」と、あなたが 頑張るのです

きっと 今まで 親のことを考えて 従ってきたのでしょう^^
だから もう 満点!

前例は あなたが作る!
親だって 心から訴えれば 聞きますよ^^
とにかく、「もうイヤなんだ」っていう気持ちを一度はぶつける。じゃないと、何も変わりませんからね^^

ただ 親御さんも心配なんでしょうね
歩みよれるところは歩みよってあげて^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる