ここから本文です

高齢者ドライバーにクラクションは駄目ですか?

wil********さん

2012/5/709:50:49

高齢者ドライバーにクラクションは駄目ですか?

今日外出した際、左車線を走っていると前方に、何もないのに突然ブレーキを踏んで停車寸前まで減速する高齢者ドライバーがいました。
頻繁にそのような状態になり、危ないので、右車線に移って走っていると、信号にかかりました。
発進して暫く行くと、右折車線があり、三車線になります。
私は中央車線を走っていたのですが、その時、左折のウインカーを出していた先程の高齢者ドライバーが、左ウインカーを出しながら、突然私のいる右車線(私の前方)に入ってきました。
今まで免許を取って十年以上、挨拶以外ではほとんどクラクションは鳴らしたことがなかったのですが、さすがに危ないと思ってクラクションを鳴らしました。高齢者ドライバーはかなりの大回りで、二車線をいっぱいいっぱい使ってゆっくり左折していきました。(その間、2車線ぶんの後続車が詰まって待っている状態です)

すると、同乗者に「マークが貼ってあるからむやみにクラクションを鳴らしてはいけない」と言われました。
このような場合でも、クラクションは鳴らさずに、高齢者ドライバーに対して道を譲ってあげるべきでしょうか?さすがに左ウインカーで右車線に入られると予測不可能で怖いのですが、暖かく見守ってあげるべきだったのでしょうか?
逆に危ないと思うのですが・・・

補足我が家は山道で狭い為、住宅街に入ってサンキューホーンを鳴らしているわけではなく、離合時にお互いが挨拶をします。質問はサンキューホーンの事ではありませんので、高齢者ドライバーへのクラクションについてのご意見をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/5/720:25:29

冗談じゃない!!そこまでやられて黙ってられますか!?積極的に鳴らして通報もすべきです!!交通の法則を無視した超危険ドライバーです。2車線跨いで左折する馬鹿が何処に居ますか!?(実際,居ましたが・・)
ハスッタさん,ご心配なく!!
アレは無免許,無知,無能なドアホウ廃棄物ですから何も出来ません。「知ったか振りの遠吠えなど意に介さず」というものです。

質問した人からのコメント

2012/5/8 10:31:50

降参 ありがとうございました。危険ドライバー、まさにそうですよね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/5/723:46:13

危険な場合、鳴らすことが出来ます。
というか挨拶で使ってはいけません。

hwv********さん

2012/5/723:41:05

どんどん鳴らして下さい。
高齢者ドライバーは、自分の身体機能は衰えていないと
勘違いも甚だしい人が多いですから。
こういう危険な運転者の巻き添いを喰ったらどうしますか?

k3h********さん

2012/5/722:01:23

そこまでの高齢者にクラクションを鳴らしても意味がありません。
他の車に鳴らしたと勘違いされる場合があるのと
ウルサイので怒る人もいます。
サンキュウホーンも同じです。

bel********さん

2012/5/719:17:14

まず、クラクション(警音器)は、標識で指示された箇所と、危険を避けるためにのみ使ってよい事になってます。不必要な使用は、「警音器吹鳴義務違反(1点6000円)」となります。同乗者の言われる「マークが貼ってある」からというのは、警音器を使用してはいけないという理由にはなりません。あくまで標識と危険回避の為です。

こういった高齢ドライバーは、周囲を見ていません。というか余裕がないのでしょう。とりあえず、譲っておいて、片側二車線道路なら、抜けるところで抜いて、遠ざかったほうが無難です。

mat********さん

2012/5/718:43:40

危険回避ならもみじマークは関係ないでしょ・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる