ここから本文です

アリナミンEXプラスと同じ成分の処方薬はありますか?

ben********さん

2012/5/711:21:50

アリナミンEXプラスと同じ成分の処方薬はありますか?

疲労に効果があるというTVのコマーシャルでおなじみの、武田薬品「アリナミンEXプラス」 。
できれば医師に相談した上で処方箋を出してもらいたいと思っています。
アリナミンEXプラス錠の主成分は:
・フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)
・ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)
・ビタミンB12(シアノコバラミン)
・ビタミンEコハク酸エステルカルシウム
・ガンマーオリザノール

と、主にビタミンBとEの複合剤のようですが、同様の成分あるいは同様の効果が期待できる処方薬はありますでしょうか?
恐らく、ビタミンB6やB12などはそれぞれ別の処方薬として存在するのではないかと思っていますが、例えばそれぞれを別に摂れば同じ効果になるというものではないような気がします。ちょうどいい割合の配合がこの手の複合薬のポイントだと思いますがどうなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2012/5/911:54:11

アリナミンEXと同じ配合成分の処方薬はありません。
病院の処方薬は、原則として単一成分で、それを症状により組み合わせるという形になります。いわばオーダーメイドです。これに対し、市販薬はあらかじめ配合されたものを、誰もが服用できるレディーメイドです。でもそれが市販薬の良い点でもあり、アリナミンEXなら1錠中に、5種類の成分が含まれているので、何錠も飲む煩わしさがありません。
仮に医師に処方してもらうとなると、毎回5錠を飲まなければなりませんので大変です。
治療となると処方薬の方がいいですが、日常的な疲労回復であれば、市販薬を利用なされば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アリナミン 処方薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる