ここから本文です

社会人になりたての22歳です。 生理、妊娠について気になることがあるので質問さ...

wat********さん

2012/5/716:20:42

社会人になりたての22歳です。
生理、妊娠について気になることがあるので質問させて頂きます。
まずは箇条書で失礼します。

・現在、生理が1週間~遅れている
・思い当たるHをしたのは4月22日(ほんの少し生でしたが、すぐにゴムを付けた)
・ルナルナというサイトによると排卵日は4月15日、生理予定は4月29日
・昨日妊娠検査薬を使ったら結果は陰性


3月から一人暮らしを始め、4月から働き始めました。
生理は±2程度ずれるものの定期的に来ていました。

PMSらしき症状(頭痛、眠気、ダルさ、イライラ、情緒不安定)が出ているので環境の変化やストレスで生理が遅れているのかな?と思ったのですが…

今まで、生理が来てから腰痛や子宮が痛み出したりしていたのが、今回は生理が来ないのに腰痛、子宮がたまに痛みます。
また、おりものが減りました。
妊娠したらおりものは増えると調べたらあったのですが
減ったという事例もあるみたいで…

更に、胃痛もありストレスだと思い胃薬(ガスター、ムコスタ)を処方してもらいました。

妊娠を望んでいないわけでなく、順序は違えど彼氏も私も社会人なので覚悟を決めています。
ちなみに2年以上交際しています。

質問ですが、このような症状は妊娠したと言えるでしょうか。
一応、来週生理が来なかったらもう1度検査薬を使う予定です。

そこで陰性の場合、ストレスから来る生理遅れと考えて良いでしょうか。
それともなにかの病気か…。

病院に行けば済む話ですが気休めでも少し安心したいので
どなたかご回答よろしくお願い致します。

妊娠初期にどのような兆候があったかも教えて頂ければ嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
不明な点があればご指摘下さい。

補足ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

先程、どうしても気になり再度検査をしてみました…
結果は本当に薄くではありますが陽性反応が出ました…

説明書には薄くても反応が出たら陽性とありました。

ですので来週また検査薬を使うより
婦人科へ行った方が良いでしょうか

気が動転してしまって…
どなたかアドバイスよろしくお願い致します(>_<)

閲覧数:
3,457
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/5/717:46:06

検査薬の取り扱い説明通りに検査をしたのなら薄くても陽性です。
妊娠おめでとうございます。

行為日付近が排卵日だったと思うので、現在4週ちょっとでしょうか…。
すぐに病院へ行っても妊娠の確認だけで子宮外妊娠だとか心拍確認とかできずに余計不安になってしまうかもしれません。

腹痛や出血などが無く今は余計な心配をしたくないのなら7~8週頃(5月末頃)に病院へ行っても遅くないですよ。

もちろんすぐに病院へ行っても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/5/7 19:18:42

5月末に病院に行っても遅くないとのことなので、安心しました。
ありがとうございます。

そしてどの方のご回答も大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/5/716:40:23

絶対ではないですが、排卵日の予測からおそらく今回は妊娠ではないと思います。
新社会人としての生活に慣れてきたかな?と思っても、心身には疲れがたまってくる頃でもありますよね。
生理周期が乱れても不思議はありません。
忙しいとは思いますが、食事はなるべく手作りして栄養をとっていただきたいですね。
そして夜更かしせず、健康的な生活が一番です。
そういしているうちにきっと遅れている生理も来ると思いますが、もし来なかったり体調が優れない状態が続くようなら一度クリニックに相談してみてくださいね。

私は妊娠を機に結婚しました。
今は幸せなのですが、やはり順番を守るのが一番かなと思います。
自分がそうではなかったので全く偉そうなことは言えませんが、特に新社会人ならやりたいことを思いっきりやって、それから二人で「結婚しよう!」という決意を固めてからの結婚がやはり一番おすすめです。
今回のことを機に、二人の将来について見つめ直すのもいいことですね。
おそらく妊娠ではないことを前提に言わせていただきましたが、文章からもしっかりとした方のようなので、今後も彼と幸せに進んで行けることと思います。
頑張ってくださいね。

hvd********さん

編集あり2012/5/718:13:49

薬を飲むといろんな症状が出るからね~
僕の妻は、鼻炎の点鼻薬を使うと、生理がスキップしちゃいます。
お医者さんも不思議だなぁ~って言いますが、
そもそも副作用は、人それぞれなので、何が起きても
不思議ではないそうです。

ストレスや胃薬が原因と考えた方が良さそうですね。

ちなみに、妊娠検査薬は基本的に生理予定日を
過ぎて1週間を目安に計れば、反応するそうです。
概ね、前回の生理から3週間で50%の人が反応する。
4週目で88%以上、5週目で95%以上と言われています。
検査薬の特徴は↓にて、ご確認を。
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/yousei.htm

『補足へ』

>妊娠を望んでいないわけでなく、順序は違えど彼氏も私も社会人なので覚悟を決めています。
ということなので、
素直に『おめでとうございます』ですね。

動転する気持ちは、凄くよく分かります。深呼吸して、まずはリラックスですね。

彼にも連絡して、お医者さん選びとかを始めてください。
まだ、4~5週だと急いで病院に駆け込んでも
『おめでとうございます。ご懐妊ですね。』
と言われるだけです。
兆候は個人差がありますので何ともいえませんよね。

社会人なりたてで大変な時期かもしれませんが
それよりも大切な事が始まったのですから

彼と一緒に幸せな時間を作っていってください。

お幸せに♪♪