ここから本文です

torrentの使い方を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2012/5/716:51:20

torrentの使い方を教えて下さい

torrentとはどういった物なのか
大まかな仕組み
使い方を教えていただけませんか?

危険だとかよく聞くので使うのが怖いんです……

閲覧数:
240,286
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

office100619さん

編集あり2012/5/821:19:13

「p2p型ファイル共有ってどういう技術?」という疑問についてお答えいたします!


1.そもそもp2p型ファイル共有とは?
まず最初に思うこと、p2pファイル共有ってなに?からお答えいたします。ファイル共有というのは総称であり、正式にはPeer to Peer(P2P)といいます。
これは全世界の不特定多数のユーザーとファイルを互いに共有(Shere)するシステムです。
代表的なソフトはCabos(カボス)、Shere(シェア)、LimeWire(ライムワイアー)、Winny(ウィニー)、torrent(トレント)
などです。中には有料版まであるものもあります。
こういったフリーソフトを利用し、互いにファイルをアップロード・ダウンロードし共有します。
P2P型のファイル共有は、通常の社内のネットワークで利用するファイル共有とは異なり、ファイルを提供するサーバーが固定されているわけではありません。ファイル共有ソフトによるファイル共有では、どのファイルがどこのコンピュータに存在するかというインデックス情報(ソフトウェアによって呼び方は異なります)が必要であり、ソフトウェアによって、中央に配置した専用のサーバーで管理したり、それぞれのコンピュータ(クライアント)が保有したりしています。このインデックス情報を元に、ファイルを保管しているコンピュータを特定して、欲しいファイルを直接コピーするという仕組みになっています。つまり、インデックス情報を共有化することによって、網の目のように張り巡らされたクライアント同士のネットワークで、ファイル共有システムを実現しているというわけです。


2.なぜ違法性が疑われているのか?
ここが皆さん一番気になるところでしょう。「そんな便利な機能がなぜ違法性があるのか」・・・

それはなぜかというと、ほとんどの人が(一部のいい人除く)ファイル共有技術を悪用しているからです。

どのような悪用をしているか、それは大きく、わかりやすく言うと
「普通ならお金を出さなきゃ買えない、使えないものをダウンロードしている」からです。

・たとえば有名なアイドルグループのアルバム、通常はCDショップなどで購入するしか方法はありませんよね?しかしこれを、アップロードしているところから著作権者の許可を得ずにダウンロードして聞いている。
・普通なら何万とする有名officeソフトを無料でダウンロードし使っている。
・有名な漫画の作品、スキャンした画像集をダウンロードして読んでいる。

いけませんよね。普通にお金を出して買っている人たちがばからしくなってきます
だから違法性が高いものとなっているのです。(ほんとはいい優秀な機能なんですが・・・)

3.なぜ逮捕者が少ないか

それでは、なぜそんなことをしているのに捕まっている人が少なく、ニュースにもあまりのらないのか、その理由は
「現行法では違法ダウンロードによる逮捕が難しい」からです。
まさしく「法律の抜け穴」です(そりゃ何十年と昔にパソコンはあまり普及してませんでしたしね)
しかし大量アップロードしていたものは少しですが逮捕はされています。
なぜダウンロードしているものは逮捕されないか、それは
「あまりにも利用者が多く、立件するだけでも相当な作業となるから」
警察も動きにくい現状なんです。
ただ、今後は法律も改正されてダウンロードしている人でも逮捕者は出てくるでしょう。

4.その他の危険性

ファイル共有ソフトではほかにも危険なことがあります。
1.ポート解放するためウイルスに感染しやすい
2.ファイル共有ソフトの特性上IPがマル見えなため匿名性がない。
3.通信量が多くなり「速度規制」される可能性が高くなる。
4.サイバー警察に監視される
以上のことが主な危険性です。まぁもともとからしなければいいので・・・
5.まとめ
危ないので知識がない人はするなということです

ちょっと話がずれてますが・・・
torrentというのは断片化されたデータを一つ一つ集めていく・・・と言えば分りやすいでしょうか。
最初から完璧なデータを持っている人から少しずつコピーしていきつなぎ合わせていくものです。
だから更新が古いtorrentファイルだと完璧なデータを持っている人がいないのでいつまでたっても完璧にコピーできない、そういうギャンブル的?要素も含んでいます。
使うときは自己責任で・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/13 19:28:38

ありがとう御座います

「トレント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1119:06:23

危険っつうか、使用した時点で自動的に犯罪者になっちゃうよ ならない方法もあるけどね

shirasu0804さん

2012/5/1019:29:47

torrentはファイル共有です。自分がダウンロードする代わりに、自分の持ってるデータをアップロードします。
よくtorrentファイルを解凍するとか言う人がいますが、間違いで、Bitcometやμtorrentなどのクライアントというものを使ってDLします。
μtorrentのほうが良いみたいですが、使えなくなることがあります。僕はBitcomet使ってますが、不具合はほとんどありません。
そしてアップロードしている人を「シード」といい、ダウンロードしている人を「ピア」と呼ぶ。ダウンロードには主にシードが重要であり、
自分の欲するデータがダウンロードできるかどうかはシードにかかっているといっても過言ではない。(いなければ難しい)
これくらい知っとけば十分ですが、ryouta11goさんの説明はちょっと不足です。
torrent自体は犯罪ではないことを覚えといてください。もしできないんならtorrentはやめましょう。
無論アップロードとダウンロードを同時に行うのでプロバイダからは目をつけられますね。

ダウンロード速度は不安定で、時には5000kb/sいくこともありますが1kb/sぐらいになるときもあります。
この原因はシードが少ない、シードのアップロード制限、ポートを開放していない、回線が悪いなどいろいろあります。

違法行為(著作権など)によく使われています。はっきりいって文化を衰退させる。

ryouta11goさん

2012/5/914:09:59

トレントとは
①自分が持っているものをアップする(違法で罰がある)
②それをダウンロードする側(違法だが罰はない?)
これがP2Pです

とれんとはダウンロード②をすると同時に①をするので場合によれば危険です
普通の使い方すれば大丈夫でしょう