ここから本文です

子供が電車でおお泣きしても周りを気にしない親をどう思いますか

アバター

ID非公開さん

2012/5/723:03:33

子供が電車でおお泣きしても周りを気にしない親をどう思いますか

子供が泣くのはしょうがないです
そこには一切ムカツきはしないのですが

「子供が泣くのはあたりまえ」というのを良いことに
ろくにあやさず周りに「すみません」も言わない親を見ると悲しくなります

本心でなくても、あやすふりでもして「うるさくしてすみませーん」
とでも言えば「いえいえー大変ですねー」と良い気分になるのに
オムツが濡れて泣いてる子を今は変えれないからろくにあやさず放置
私が悪いわけじゃないし子供は泣くもの、周りが我慢するのは当然!という感じです
なぜそういう発想にならないのでしょうか?

親が謝ってるのをみるのも学習なのではないでしょうか?
私が間違っているのか不安になってきました

補足子供を黙らせろと言ってるわけではないんです
まわりへの配慮ができない親に腹が立っているんです
子供が騒いでいても親が一言言うだけでイライラしません
こうういう人たちのせいで、きちんとした人が居るのに
「最近の人は・・」と言われるのではないでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2012/5/723:50:18

質問者さんのご意見はもっともです。

私は子育て経験者で、子連れの外出が大変だということもよくわかります。
ですが、子供は親の思い通りには行動してくれないものだし、それを覚悟の上で親になっているわけで、親は常に周囲への最大限の配慮をしなければならないと思います。

私も、電車の中で他人の子供に泣き叫ばれたら、うるさいと思いますし、泣かせっぱなしの親にはイラつきます。
泣く子をベビーカーに乗せたまま、申し訳程度にベビーカーを揺さぶるだけの親を見ると腹が立ちます。
なぜ抱いてあやしてあげないのか。
抱けない事情があるなら、公共交通機関ではなく、他の移動手段を選択するべき。
そう思います。

中には、こういう意見に対して、了見が狭いとか、思いやりがない、子育てしにくい世の中だ等の批判をされる方もいますが、
親として必要な努力や周囲への配慮に欠ける身勝手な親まで温かく身守る必要はないと思います。

子供は社会の宝、ですが、まず、親が責任を果たした上でのこと。
意味を履き違えている親が多いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2012/5/814:50:51

私も質問者様、piopiopioaminyon様に同感です。
電車だけではなく、スーパー、公共の場などでも最近はそういう子供をあやさない親が多いと感じます。
図書館でも騒いだり、走ったりする子供さんもいますよ。
私も娘(18歳)がいますので、子育ての大変さはわかりますが、最近の親御さんはとにかく迷惑行為を何とも思わない方が多すぎる!
子供が走り回っていても注意しない。商品をべたべた触りまわる。ぎゃーぎゃー騒ぐ。
そういう子供さんは迷惑極まりないです。マジで蹴飛ばしたくなります。
「子供がうるさいのは当たり前」「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言う方がいらっしゃいますが、「ここはあなたのおうちですか?」と問うてみたいです。
いつ頃からそういう世の中になってしまったんでしょうか?嘆かわしいことです。
結局、そういうマナーが悪い方ってその親もそうなんでしょうね。周りの迷惑なんて関係ない。自分さえよければ・・・なんでしょう。

>私が間違っているのか不安になってきました
あなたは間違ってないので、不安になる必要なんかこれっぽちもありませんよ。
若い方の様ですので、あなたはそういう親にはならないでいて頂きたいです。
そういう考えの方が増えれば、「そういう行為は迷惑で恥ずかしい事なんだ」となるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる