ここから本文です

市といえばシティ、シティと言えば発展している、都市というイメージがありますが...

yod********さん

2006/7/1002:59:29

市といえばシティ、シティと言えば発展している、都市というイメージがありますが、なぜ最近の市は田舎ばっかなんですか?
市のイメージぶちこわしじゃないですか。
大都会川口市と秩父市が同じ市なんて、川口市民に失礼です!

閲覧数:
391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vxz********さん

編集あり2006/7/1023:08:54

市=都市という考えは、貴方の固定観念では・・・。
そもそも地方自治法第8条には都会でなければ市には
成れないとは記載されていません。
川口市は都会だから田舎の秩父より立派という比べ方より、
自治体の行政サービスなどで、どちらが立派かを比較したほうがよろしいかと・・・。

質問した人からのコメント

2006/7/14 17:56:27

外見が大事やろ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trv********さん

編集あり2006/7/1317:45:57

市は、イメージではなく、地方自治法にのっとって、総務省(旧自治省)が、決定する行政区分です。

本当に『都市』というのでしたら、政令指定都市にだと思いますが?



川口市は、新市の名称が、気に食わない(『川口市』にしたかったけど通らなかった)という自分勝手な理由で、合併協議を離脱しています。合併してたら政令指定都市になる道もあったでしょうに・・・

つまり、川口市は、みずから、秩父市と同じ立場を選んだのです。

あなたは逆に秩父市民に失礼です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82#.E5.9C.B0.E6.96.B9.E8.87.AA....

nor********さん

2006/7/1003:17:35

人口の大小によって村か町か市か決まるだけだから、発展度は関係ない。
そもそも英語を間違ったイメージで捉えた人やメディアが悪いんだよね。