ここから本文です

バイクの素人です。通勤及び軽い林道走行をしたいので、125ccのオフを中古で買おう...

ami********さん

2012/5/800:56:32

バイクの素人です。通勤及び軽い林道走行をしたいので、125ccのオフを中古で買おうと思っています。色んなサイトで調べてホンダxlr125とカワサキkdx125srを見つけました。燃費はxlrの方が良さそ

うですが、パワーはkdxだそうです。値段は似たり寄ったりでした。皆さんは、どちらをオススメしますか?また、他にもスズキra125とか有りますが、皆さんは、どれがいいですか?ご自由に御意見ください。

補足皆さんありがとうございました。参考になりました。ではホンダのxlr125はいかがでしょうか?値段が安いんです。

閲覧数:
4,432
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

編集あり2012/5/920:36:06

昨年KDX125を値段につられて購入しました。
安かったせいかいままで細かい故障は何度かあります。
幸いエンジンはオーバーホール済みなので調子いいです。
しかしこれから距離が増えていくうちにまたいろいろ修理する事になるでしょう…
125CCにしては維持費がかかるバイクだと思います。
よほどKDX125に思い入れがない限りおすすめはしません。しかし手放したくない1台ですし乗っていて最高に楽しいバイクです。
2st最高です。
あくまで個人的な意見です。

補足、間違いなくXLR125の方が通勤など多目的に向いてるでしょう。が自分は魅力は感じませんでした。
軽い通勤や林道ならKLX125はどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

編集あり2012/5/823:13:37

2ストが好きなんだよぉぉおおお!というので無ければ2ストに手を出さないのが無難かと。
色んな意味で私はWR125を選ぶかなぁ。

zen********さん

2012/5/820:13:30

通勤に主軸を置くならば4stの125ccオフ車、林道走行(オフロード走行)に主軸を置くならば2stの125ccかなと思います。

同排気量ならば4stはどうあがいても2stに出力・トルクでは敵いませんが、逆に燃費と扱いやすさについては2stは4stに敵いません。また、先の方も書かれているように2st車はどれも製造終了後10年以上経ちますので、部品供給に不安があります。

上記リスクを踏まえ、あとは質問者様が性能を取るか、経済性・扱いやすさを取るかです。

私はオフ専用にスズキのTS125Rという2st車を所持していますが、これを選んだ理由は単に安かったからです。

tos********さん

2012/5/817:58:53

通勤及び軽い林道ってことなら、別に4stでいいんじゃないですかね?

2stでヘタにパワーあっても持て余すのが落ちですよ。同じパワーがあるなら200とか250がいいです。2st125はかなりピーキーですしね。燃費もメチャ悪いです。

昔KDX125SR乗ってましたけど、ツーリングでも20超えることはあまり無かったですね。林道なんか行けば10km/L台です。
現在はKLX125に乗ってますけど、軽い林道でも30km/L台。通勤なら40km/L切らないですね。ツーリングだと50~60km/Lくらい行く話しをよく聞きます。難点はかなり小型でシートが固いのでお尻が痛いことですかね。まぁ、林道ならシートの堅さはあまり関係無いんですけどね。

とりあえずKDXにしろXLRにろ、かなり古い車体になるので、メーカーにパーツ在庫あるか確認したがいいですね。特にKDXは無いんじゃないかと思いますよ。

goo********さん

2012/5/805:01:10

小排気量だと、2ストの方がパワフルなのでダートで遊ぶには適しているでしょう。
でも、カワサキの2ストは、ある程度メンテナンスのできる人向けだと思います。
故障とはいえないけど、他メーカーのバイクでは起きないマイナートラブルの話は良く聞きます。 (新車で買ってもキャブレターの詰まりが発生など)
なので、自分でメンテされるのでなければ、ホンダ車の方が無難です。