ここから本文です

義理兄の介護しなきゃダメですか?

behknq36さん

2012/5/809:14:33

義理兄の介護しなきゃダメですか?

次男と結婚しましたが、長男が50過ぎても独身
&無職&両親と同居。今のところ三人ともなんとか生活してますが、最悪なのは男2人残った場合です。義理親には最低限の義務があると思いますが、兄までは‥‥。でも義母は「よろしくね」と言います。

いやですよね?

閲覧数:
10,747
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/812:15:50

50歳で無職の息子を面倒みてきた義両親に問題がありますようね。本当に子供が大切なら甘やかさず独立させるはずなのに。
私の主人の兄弟も3年程ニートです。まだ20代ですが、生活費も貰わず生活を見ている義母にはあきれています。
ご主人には親の介護の義務はあります。もちろん義理兄にも。
でも自身の生活を脅かしてまで面倒みる必要はないですよ。

そんな自業自得な人は無視しましょう。

質問した人からのコメント

2012/5/11 09:10:44

「50歳で無職の息子を面倒みてきた義両親に問題」
心にあったものをズバリ言い当ててくださったのでBAにさせていただきました。
みなさん力強いお言葉ありがとうございました。
極力避けていけるよう今から頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/909:44:45

お気持ち分かります。
「なんで兄まで…?」と言いたいですよね。

私も次男と結婚しまして、上に兄と姉が居ます。
二人とも40半ばでいまだ独身、義親と同居していますが…義兄は家事手伝いのほぼニートで、義姉は出戻りのパラサイト。

義家族が健在な今でさえ振り回されていますから、何かあれば我が家に転がり込んでくるのは必至です。
特に義姉は実の兄である義兄を毛嫌いしているので、義兄のことを丸投げしてくるでしょう。

しかし、こちらにも家族が居て生活がありますからね。
親はともかく独身の兄弟まで扶養する義務も無ければ精神的金銭的な余裕もありませんから、一方的な要求は一切飲まず、突き付けられてもきっぱり断るぐらいでちょうどいいと思っています。

この先不安もあるでしょうけど、一緒にがんばりましょう。

2012/5/819:25:51

私なら、絶対に嫌です。
ご両親はともかく…独身はいいとして、無職は…。
質問者様が面倒を看る→義兄は、何もしなくてもタダ飯が頂ける→図に乗る→質問者様や旦那様にたかる…悪循環にしかなりません。

正直なところ、義兄の扶養義務はご両親にあり、質問者様に丸投げ!?なんて、無責任です。

義兄の未婚・無職は質問者様の所為ではありませんし、病気でもない限り職種さえ選ばなければ、いくらでも仕事はあります。
義兄が、周りに甘えているようにしか見受けられません。

質問者様には、義兄の介護をしなければならない義務などありませんよ。

サニ御影

2012/5/811:49:45

嫌ですし しませんよ
つうか 義理親の介護義務すらも無いのに 意味わかんないですね

義母さん 自分勝手にも程があるし そんな人の世話もしなくって良いとおもいますけど

宜しくねって言われれば さすがに無理ですよって言ってやんなさい

sekisutairuさん

2012/5/810:08:49

イヤやわ
介護保険で男二人何とかなるやろ
無職の兄さんが残ったら生活保護でええやん

2012/5/809:55:11

嫌ですね。
夫婦には同居の義務があり、民法752条にも定められていますが、義理親、義理兄と同居の義務はありません。
カンベンして欲しいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。