ここから本文です

長野新幹線ですが、九州新幹線のように分岐ルートが必要ではないでしょうか? そ...

長野新幹線ですが、九州新幹線のように分岐ルートが必要ではないでしょうか?
そう、長野県と言ったら松本です。松本に新幹線が来ないのはおかしい!中央新幹線に見捨てられたので・・・

佐久平から松本へ抜け、更には高山へ抜けます。あとは適当に福井あたりへ抜けて、北陸新幹線と見事に合流というシナリオです。

メリット
①松本へのアクセスが便利になる。
②東京-佐久平間の輸送量が増える。
③長距離特急のあずさを削減でき、伊那諏訪地方は松本から快速で接続。
④上高地・高山へのアクセス向上。JR東海からお客を奪える。
⑤佐久平~福井間の二重ルートで安定・安心輸送♪

デメリット
①お金がかかる
だけで、地元有力政治家がなんとかしてくれます。
皆さんも開通したら乗りたいですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2012/5/819:26:33

新幹線を作るより、上信電鉄を松本まで延長するほうがいい。
さらには松本電鉄に直通。

高崎─下仁田─佐久平─松本─新島々─高山─長浜

質問した人からのコメント

2012/5/13 12:07:53

・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/5/905:40:55

現実的には採算性がないので無理です。
松本へのアクセス改善も効果は低そう。

さん

2012/5/821:13:14

①:特急列車1本で新宿まで行ける現状に不満なのですか?
②:現在新幹線と小海線しか走ってない佐久平駅への輸送量を増やすことにメリットがあるとは思えません。それならまだ隣の軽井沢への輸送量増やして観光客の呼び込みを図った方がいいかと。
③:あずさの削減になんの旨みがあるのかわかりません。というか、佐久平ー松本間はどのルートを通るにしてもトンネルばかりになり費用がかさみ、工期はとても長くなります。そして、それだけの苦労をしても佐久平ー松本間に新幹線利用してまで行くような場所があるとは思えません(白樺湖くらい?)
④:運転にかかる費用が安い夜行の快速列車(アルプスみたいな)でも運転したほうがマシでしょう。冬季の上高地に行くようなお客は皆無だと思います。
⑤:二重ルートにすることで、合流地点より先に行く乗客の混乱や、合流前後の線路容量の不具合などが考えられます。
⑥:その他。新規ルートのほとんどが山の多い地域を通過するのでトンネルをたくさん使ううえ、高山付近では鍾乳洞などの貴重な自然や温泉地故の地熱の問題、最悪、工事の影響で温泉が枯れることもありえます。
現状で北陸ルートで金がかかるのに、需要が見込めず赤字になる可能性が濃厚な路線はJR東日本入社直後の新入社員でさえ考えない愚行だとおもいます。

yko********さん

2012/5/820:58:22

「整備新幹線」は「その時の政治家の事情」を国鉄→JRに押し付けているだけです。JR東日本が本当に作りたかった「山形新幹線」「秋田新幹線」方式でもないとJR東日本は動かないと思います。
「E257系あずさ」「スーパーあずさ」という投資をすでにしてしまったJR東日本は、これ以上は投資する予定はないでしょうね。残念ですが。

tok********さん

編集あり2012/5/814:23:38

妄想するって楽しいね♪

dai********さん

2012/5/813:54:00

乗りたいとは思いませんね。
実現できるとも思いません。

地元の政治家も、見向きもしない案でしょう。
JR東は、必ず拒否する案だと断言できます。

試しに、長野県庁あたりへ陳情へ行ってみたら如何でしょう?
きっと一蹴されますよ。

それより、中央東線の山区間の改良の方が現実的な気がします。
こちらも、JR東は乗り気では無い状態ですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる