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【どなたかお助けを!】MR-2(SW20)のエンジンストールの助言及び純正エンジンコン...

chi********さん

2012/5/814:56:32

【どなたかお助けを!】MR-2(SW20)のエンジンストールの助言及び純正エンジンコンピューター ECUを探してます!

すがる思いで投稿しました(汗)

今年初め、バッテリー交換を機に、信号待ちなどで止まる症状がでてしまいました。
当初はスロットルの詰まりの例があったので、清掃及びバキュームセンサー(エアフロセンサー)の交渉も考えられたので、そちらも交換しました。

ただ、その後2~3日は走行問題なかったのですが、1週間ぶりに走行しましたらまた同じようにエンジンがストールしてしまいました。
エンジンをかけてもかからなくなり、ショップさんに点検を頼みました。
以下、対処してもらった内容です。

・フューエルポンプ系の点検
・スロットルの清掃
・プラグ及びプラグコードの交換
・イグニッションコイル及びイグナイターの交換
・エンジンコンピューター の液漏れ発覚⇒ハンダ修理
*述べ、13万円の出費(涙)

・・・ただ、その後2~3日は走行問題なかったのですが、
1週間ぶりに走行しましたらまた同じようにエンジンがストールしてしまい、エンジンも何回かはかかりましたらが、すぐにストールしてしまう始末・・・現在不稼働です。

やはり、エンジンコンピューターが液漏れしていたぐらいですから、コンピューターが原因なのでしょうか?
どなたか分かる方や同じような症状で解決された方はおられますでしょうか?
ちなみにショップさんはあくまで修理工業ではなく、主にアフターパーツの取り付け屋さんのレベルです。

エンジンコンピューターを交換するのが手っ取り早いですが、何せ車が2型のAT車のNAです。
解体屋やカービュー、MR-2仲間も含め、四方探してもらいましたが、まったく手に入りません。
どなたか手に入れられそうなお店や方法などご存知ないでしょうか?

どうか皆様のお知恵をおかし下さい。
よろしくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2012/5/816:59:20

お答えが付かないようなので・・・

問題はECUでは無い気がします。
ハーネスの内、Egルームを通っている部分のコネクターが浸水して接触不良を起こしている感じです。
またはバルクヘッドの貫通部分で擦れて被服が露出している部分が無いか探しましょう。

それでも原因が見付からない時はECUを交換したいですが、過去の修理がちょっと不安です。
ECUはオクで見付かるものから部品を調達して「ケミコン」を重点的に交換。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u39474338

電解コンデンサーの中は「硫酸」です。
「液漏れ」により周辺の部品が損傷している可能性もあります。

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