ここから本文です

将棋倶楽部24で半年で5段になった小学3年生が小学生の将棋大会にでてみたいといっ...

neo********さん

2012/5/817:47:22

将棋倶楽部24で半年で5段になった小学3年生が小学生の将棋大会にでてみたいといっているのですが(関係 いとこ) なんといえばいいかこまってます。 無謀というべきでしょうか?

補足お互いのおじにあたる人が将棋倶楽部24で5段だということもあり,家も近いことからよく一緒にしてるからだと思います。そのおじが最近先手でもほとんど勝てないってなげいていたので弱くはないと思います。ただ,大会に出るような子は皆それくらいはあるとおもうので1度も勝てずになくのではと後やめてしまうのではと思って投稿しました。

閲覧数:
8,672
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/5/1522:58:56

冗談抜きでプロを目指せる才能があると思います。
最初はついて行って上げる必要があると思いますが、24の5段なら普段の力が出せれば小学生の大会の上位進出は間違いありません。小学生名人を目指しても恥ずかしくないレベルと思います。

一般の大会にも参加するといいですよ。そのレベルなら、どんなアマチュア大会に出ても簡単には負けません。大会の雰囲気やチェスクロックの扱い方に戸惑うかもしれませんが、そこら辺はサポートしてあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

編集あり2012/5/1400:37:15

5段!?
いくらなんでも小3が半年で5段はあり得ない気がします。5級の間違いじゃないでしょうか?
5段もあるなら無謀どころの話ではありません。県内に敵がほとんどいないはずです。
ぜひ出てみるのがいいでしょう。もし負けたら5級の間違い、と言うことになろうかと思います。
まあ、小3で将棋倶楽部24の5級だとしても普通にすごいですけどね。

補足読みました。
おじが5段でその子になかなか勝てないならその子の力は本物だと思います。
それにしてもすごいですね・・・
将来はプロも夢じゃないんじゃないですか?
これからも頑張ってもらいたいものです。

num********さん

編集あり2012/5/917:28:09

>半年で5段
5級の間違いでなければ将来はプロ級でしょう。9歳で将棋倶楽部24五段というのはすごいです。
むしろ質問者さんが「無謀」だと感じる理由がよく分からないのですが。

sgx********さん

2012/5/900:01:05

小学校3年生で24で五段、というだけでもすごいですが、
たった半年って、「神童」と言っても過言ではありません。

無謀どころか、小学生全国大会優勝候補ですし、
ほぼ間違いなくプロになれる才能の持ち主だと
思いますよ。

dai********さん

編集あり2012/5/1321:05:50

小学三年生で半年で将棋倶楽部24で5段なら、どんどん大会にでてください。
できれば、小学生名人戦にも参加すると良いと思います。
もし、小学生名人戦でベスト4以上になれれば、奨励会からプロも夢でないほどの逸材だと思います。

補足を読ませていただきました。
将棋倶楽部24で5段なら、1回も勝てないようなことはまずあり得ません。
強い子も居ますが、将棋倶楽部24で5段レベルの子はそれほど多くありません。

付け加えるなら、将棋倶楽部24で5段は、一般でも県代表クラスです。全国大会でも上位が狙えます。
よっぽどお住まいの地区に全国のトップレベルが集まっているようなとんでもないことが無い限り、問題ありません。

ただ、大会が初めていうことで緊張されて、本来の力でないことは考えられます。
それも一つの経験ではないでしょうか?
また、酷な言い方ではありますが、1回の大会の負けでやめてしまうようであれば、その程度ということです。
負けても負けても将棋を続けてきて、今のレベルのあるのですから、1回の負けでやめてしまうこと無いと思います。
何事も経験です。やりたいと言っているのであれば、気にせずどんどんやらせてあげるべきだと私は思います。

ppp********さん

2012/5/820:14:23

5級じゃなく五段ですか?
羽生さん以上の天才じゃないですか