ここから本文です

足の骨が出てます。 足のくるぶしの下らへんの骨が出てます。押すと痛いです 運動...

son********さん

2012/5/821:29:13

足の骨が出てます。
足のくるぶしの下らへんの骨が出てます。押すと痛いです 運動などすると痛む時があるのですが、なにかの病気ですか?また、痛みを緩和させることとかできますか?

閲覧数:
42,039
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2012/5/1019:25:26

内くるぶしの下の骨であれば「外脛骨(がいけいこつ)」という名前がついています。成長の過程でくっつく骨同士がくっつかず、そのまま外脛骨として一つの骨になったものです。外脛骨は約15~20%の人にある骨で、あってもなくても機能的には差はありません。ときどき、外脛骨のある人の中でその骨が痛いという人がおられ、「外脛骨障害」という病名があります。これはくっつかなかった部分が(くっつかないために動いてしまって)炎症を起こし、痛みになります。痛みが強い場合、痛み止めを飲んだり、ブロック注射という炎症を抑えたり痛みをやわらげる注射をすることがあります。どうしても痛みがつらいようであれば、くっつかなかった部分同士をくっつける手術を行うこともあります。

質問した人からのコメント

2012/5/10 19:27:22

降参 本当にありがとうございました。
病院に行ってみようと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる