ここから本文です

外資系生保のメリット、デメリットを知りたい!! 経験談でも聞かせてください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1101:51:52

外資系生保のメリット、デメリットを知りたい!!
経験談でも聞かせてください。

閲覧数:
949
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:32:04

メリットは経営の健全性と商品の独自性
経営の健全性の根拠は、資産の運用方法が日本の会社とまったく違うということです。株式や土地で運用がほとんどゼロのところが多いです。不良債権や含み損とはもともと無縁です。
商品については、後発なので市場にない物を出してきますから、魅力的な商品が多いです。
金融に関しては日本は後進国ですから。

デメリットは今ではほとんどないと思います。日本からの撤退についてよく言われますが、日本の会社が七社潰れたことからすれば、同じと考えてよいのでは。エクイタブル生命など撤退した会社は確かにありますが、引継ぎの会社がいるので、倒産に比べればはるかによいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1109:24:07

一般論として後発ですから、国内の既存生保とは販売方法が根本的に違いますね。
いわゆる「生保のおばちゃん」による「売りっぱなし」「お願い営業」と違い、ニーズについてしっかりとコンサルティングしているところが多いですね。成約までの時間はかかりますがしっかりと話を聞いてくれるので、契約自体の満足感は高いようです。
もっとも営業マンによって相当違うと思いますが。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1108:25:15

デメリット
経営状態が悪化すると直ぐその国から撤退する危険がある。