ここから本文です

【ファミリーマート交通費支給制度について】

riさん

2012/5/900:35:51

【ファミリーマート交通費支給制度について】

コンビニのファミリーマート(フランチャイズ)でアルバイト採用をされたのですが、大学からは多少近く、自宅からは交通費往復1000円以上(定期代抜き)かかる所に住んでいます。

交通費支給をされないと店長から言われました。
質問ですが、ファミリーマートフランチャイズでは、ファミマ本社側が交通費を負担するのでしょうか、それともフランチャイズの店舗の利益から支給されるのでしょうか。

交通費支給できない条件が合わなければ、辞めてもいいと言われましたが、店側の負担になるからでしょうか。
本社側の負担であれば、支給して頂きたいと思うのですが。

余談ですがさすがに、フランチャイズ店での店側の負担であれば交通費は要求しなくてもいいかとは思いますが、もし本社側支給であれば、支給してほしいという旨をもう一度伝えてみたいと思います。

詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

閲覧数:
4,044
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2012/5/916:07:23

フランチャイズは直営ではありませんから、店のオーナー(店の利益)からの支給になります。当たり前です。
通常、2㎞以上で支給されますが、上限がある場合もあります。
1日1000円もかかるなら、普通は採用されないと思いますが…。
とにかく、オーナーが支給しない方針なら、いくら要求してもムリです。嫌なら他を探せという話になります。
そもそも、コンビニアルバイト(フランチャイズで)で交通費支給される方が珍しいです。
もっと近くに探した方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(367,757件)

学校帰りやWワークに便利なコンビニスタッフ
  • 株式会社will ファミリーマート 岡崎両町店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県岡崎市
ガクバアルバイト
大手企業内/11月18日/OPEN/企業内コンビニスタッ...
  • 心幸サービス(株) 東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
コンビニ店スタッフ
  • 株式会社TOPS
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 石川県白山市森島町
求人アスコム
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
コンビニSTAFF [盛岡市]即日勤務可能 コンビニスタッフ週2...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市
マイナビバイト
17時開始×週4日~【コンビニスタッフ】時給1200円☆Wワーク...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
フロム・エー ナビ
【コンビニスタッフ】 駅チカ、コンビニで通勤楽々 Wワー...
  • ファミリーマート 八広駅店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都墨田区
an(アン)
コンビニSTAFF ("深夜時給×短時間OK"自分のペースで働ける...
  • セブンイレブン郡山池向店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福島県郡山市富田町
らくらくアルバイト
安定の小田急グループ運営週3日~OKのコンビニスタッフ!...
  • Odakyu OX MART新百合ヶ丘店/惣菜部門
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2012/5/1116:07:46

オーナー店の場合、オーナー(フランチャイズ)側が支払います。交通費を支払うか
支払わないかは、その店の自由です。本部は一切 関係ありません。

愛華さん

2012/5/901:06:34

FC店の場合交通費はもちろん給料も全て本社ではなくその店舗を経営している会社からの支給となりますので、質問者様の仰る通り店側の負担となります。
ただ交通費往復1000円以上かかるのだったら他の所を探した方がいいかと思います。