ここから本文です

宝くじの当選確率。 1/10000の確率を他の確率に例えて教えていただけないでしょ...

erf********さん

2012/5/900:44:31

宝くじの当選確率。

1/10000の確率を他の確率に例えて教えていただけないでしょうか?

例えば交通事故に合うのとおなじ、とか。

補足当たらないって事ですね。

閲覧数:
7,423
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/5/1420:07:11

ジャンボ宝くじの1等はほとんどの場合1ユニット(1,000万枚)あたり1枚なので、0.0000001%

2009年にがんでなくなった人の数、約34万4千人。
総人口比は約0.0028%なので、2万8千倍といったところですね。

また、東京ドームの定員は4万6千人ほどなので、満員御礼の東京ドームを200個以上並べた中から一人が1等を射止める感じです。
東京ドームで行われるプロ野球の試合で年間何本のホームランが発生するのか知りませんが、とにかくホームランボールを捕る確率どころの騒ぎじゃありませんw

AKB48というのは、派生グループや研究生も入れると100人以上いるのでしょうか。
まあ48人として、日本の12~23才の女性人口67万2千人で割ると0.00007%強。
数字だけでいうと、宝くじで1等が当たるよりAKBのメンバーになる方が700倍ほど確率が高いです。

とっさに思いついたのは、こんなところです。

【補足について】
今日発売開始されたドリームジャンボ宝くじ(第620回全国自治宝くじ)は1等1億円が1ユニットあたり7枚なので、1等が2億や3億のジャンボくじよりはまだ確率が高いです。
でもその期待値を1とすると、akiracyansさんが書かれているようにその64倍ほども「交通事故で死ぬ心配」をしなければならない理屈になります。
しかし宝くじを買った人は、「1億円当たったらどうしよう」ということは考えても、自分が交通事故で死ぬことなどほとんど考えずに道を歩いたり車を運転したりすることでしょう。
人間ておもしろいですね。
言い換えると、健康で事件や事故に遭遇せず生きていられるだけでも、けっこう運がいいのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/5/15 15:51:54

降参 お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2012/5/1116:26:46

ジャンボ宝くじ1等当選確率=交通事故で450回死ぬ確率や、
一等または二等が当たる確率は、サイコロの同じ目が8回連続出るのに等しいようです。1,679,616分の1などがありますよ!