ここから本文です

田舎の人間の生活観(価値観)について

アバター

ID非公開さん

2012/5/907:24:07

田舎の人間の生活観(価値観)について

両親は田舎住まいです。

年齢を重ねるにつれ、生活観(価値観)がどんどんとずれているような気がします。

例えば、テレビを買う時も、出来る限り大きなサイズのテレビを買います。
(今のは52型だったと思いますが、半年前に実家に行った時は32型か何かでした。)

遠くからも見易いので、というのは分かりますが、〇〇さんの家のテレビより大きいのが欲しかった、というのが主たる理由です。

車でもそうです。
年金暮らしの2人なのでコンパクトカーで良いと思うのですが、〇〇さんの家は3ナンバーの車に乗っているので、うちも3ナンバーの車が欲しいと。結果、税金やガソリン代(プレミアム仕様)などのことは二の次で2.3リッター(だったか2.5リッターだったか)の車に乗っています。(しかも、大きくて持て余すこともあるようで、年々傷が増えてまいす。)

極めつけは、トイレです。

田舎の家は土地が安いために平屋建てになりますが、よって、横方向の移動距離が長くなります。

なので、トイレに行くにも長い廊下を歩いたりと面倒臭いのは分かりますが、トイレだけで3ケ所あります。
(外から帰ってきた時、靴を脱がずに利用できる外用1ケ所、母屋用1ケ所、離れ用1ケ所です。ちなみに、これでも1ケ所減らしました。)

何故、田舎の人は人と生活を比較したりすることを止めず、コンパクトで経済的、効率的に生活しようと考えないのでしょうか?

私はマンション住まいですが、私の家に来た時、開口一番、「こんな狭いところで生活してて可哀そうやね、息苦しくないか?」でした。

コンパクトな生活を勧めるのですが、コンパクトな生活=セコイ、回りに負けたと考えるようです。

田舎はそんな考え方なのでしょうか?

補足一番???と感じたのは、母屋の屋根瓦を葺き替えた時です。普通、阪神大震災もあり、屋根を軽くして耐震に備えると思うのですが、昔ながらに土と瓦で葺き替えました。なので、「少しでも屋根を軽くして、耐震に金を回すべきでは?」と言いましたが、「地震が来たら皆死ぬから一緒だ」と言われ、挙句、「口を出すなら金も出せ」と言われて、話になりません。
一事が万事、こういう感じです。

閲覧数:
1,559
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/5/1416:01:09

田舎は遊ぶところがない。歳を取れば、遠出も億劫になるし、お金をかけるのは家や車や家具とかになってまう。

刺激も少ない、情報も少ない。周りに住んでる面々もあまり変わらない環境だとなんか張り合いがないから、張り合いたくて大きい車や大きい家ということですかね…

私の親も周りがどうかが価値判断の基準らしく、まるで合理的でなく、私とよく衝突します。

これは世代の違いもある気がします。特に団塊とその上世代は前へ習え体質なのか、どうにも噛み合いませんな。

私たちの世代も(40代前半)前へ習えな教育を受けた気がしますが、その後の情報の氾濫が良くも悪くもそれを埋めた気がします。
だから、情報に頻繁にアクセスしない人は同年代でも話が噛み合わない。というか会話にならない。

少々話がずれましたが、田舎の人も東京並みに「情報の海」に放り込むか、あるいは大勢の人間が地元に入ってくれば自ずと変わるでしょうが(そうなれば田舎じゃなくなるんだが)、変わるのがいいのか悪いのかはともかく。

ネット社会いうても、田舎の年寄りほどやらないですから…

なんか、まとまりがなくてすいませんが、わたしも同じような悩みを持っててよく考えるんです、この頃。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/15 22:16:13

降参 ご理解頂ける方がいらして、何か、スッとしました。
最近本当に喧嘩する頻度が高く、ちょっと距離をおこうかとおもっ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhs********さん

2012/5/1322:19:39

一言言わせて下さい!
田舎の人は「ケチ」です(^^)!。

coc********さん

2012/5/1218:07:11

それはあなたの両親の性格のことであって、
「田舎に住んでいるから」が理由では無いと思いますよ。

近所に従業員約100人の中小企業の社長がいて、BMを持っていますが、「小さくて荷物も乗るし、ぶつけても気にならない」と軽トラで通勤してゆきます。
あるいは近所に薪ストーブ付きのログハウスが出来ましたが、だからどうしたのでしょう?
お隣の人が蟹を食べて私のお腹は膨らみません。

あ、そういえば、一つだけ他の人を鋭く批判する果樹園の人がいました。
「どうしてウチのリンゴ畑ばかり袋カケをされるんだ?」※袋カケとは、リンゴの実が傷つかずに成長するために保護する袋をかけることでは無く、カーセックスしたあとのゴム製品を枝に結びつけることを言います。

sok********さん

編集あり2012/5/1107:31:58

田舎がすべてそうだとは言えません。
ただトイレに関しては多いですね。農家の場合。
農作業してきてそのまま入れる外用。家の中に2か所。離れに1か所。

経済力があっても買わない人もいます。
人によってかける部分が違うでしょう。
貴金属にお金をかける家もあれば、海外旅行にお金をかける家もあるし。
多分、ご両親は目に見える部分にお金をかけるタイプなのか、それともライバルの家があってその家よりいいものを持ちたいと思っているのか。
家自体を建て替える人もいます。あの家が建て替えたからって。
ただ、共通して言えることは衣類にはお金かけないですよね。洋服が汚れる地域だし、おしゃれな服が必要では無い。靴やコート見るとわかります。庭が土で汚れるので汚いです。運動靴タイプになります。ヒールだとズボズボ突き刺さるから。
時計もお金かけないですね。汚れて手を洗ったりするので、よくはずすらしく無くしちゃうみたいです。
田舎だけではないですよ。マンションでもあそこの家は食洗機買った、冷蔵庫買い替えた、お掃除ロボット買った、浄水器買ったと言って奥さんたちは訪問した家のチェックして自分も欲しくなり買い替えますよ。家だってあそこの家が一戸建てを買った。マンション買ったと言って賃貸の人は購入し始めます。
あそこの家はピアノ習ってる。英語とスィミンングとそろばん習ってる。とか。あそこの塾に行ってどこの私立に行ったとか。
追随できる部分は追随してます。

都会の家を狭いと感じる田舎の人は多いでしょう。知人が一戸建て購入を親に話したら、せめて50坪買えと言われたそうです。
そんな土地買って家建てたら1億5千万はするのにって嘆いてました。買えれば買いますよね。

人間大して変わらないのではないでしょうか。
多分都会で近所付き合いがなければ、意識しないでしょうが。

テレビは地デジになってからの方が安いから買い替えたのではないでしょうか?

hir********さん

2012/5/923:54:57

一言でいって流行に左右されず
マイペースで暮らすというのが
田舎の人間の生活観なのでは
ないでしょうか。

jdt********さん

2012/5/921:52:42

まっ業者にだまされたんだな。日本の消費が増えていいじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる