ここから本文です

お知恵拝借。 自家製の梅干を作るのに重石としウィスキーの空瓶を考えています。 ...

cff********さん

2012/5/910:31:40

お知恵拝借。
自家製の梅干を作るのに重石としウィスキーの空瓶を考えています。
空瓶に水を入れて。
その空瓶の栓がアルミでもよいのでしょうか?
そのアルミ栓は梅酢で錆びるのでしょうか?
溶解するのでしょうか?

また合成樹脂のペットボトルは重石として使えますか?
中に水を入れますが。
よろしくお願いします。

この質問は、sou********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
238
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/5/1200:27:33

リクエストですが回答させていただきます。

梅仕事は、強力な「酸」を伴います。

「酸」で腐食しやすい金属素材やアルミ素材の道具の使用は、できるだけ避けましょう。

保存容器や鍋などの調理用具には、「ガラス製・ホーロー製・陶器製」のものを、使われる事をお薦めします。

重石にするのでしたら、瓶やペットボトルではなく、ビニール袋の中に水を注ぎ入れ(水が漏れないようにしっかり結ぶ)、重石の代わりにする方が重しが均等にかかり、良い具合に漬けあがります。
(あまり重い重石にすると梅がつぶれてしまいます)

※重石をするのは塩漬けして梅酢が上がってくる1~2日程度なのでビニール袋で十分です。

質問した人からのコメント

2012/5/12 05:20:36

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる