ここから本文です

バナナの皮は、肥料になりますか?

coo********さん

2012/5/911:08:31

バナナの皮は、肥料になりますか?

閲覧数:
8,232
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/5/911:40:26

なりますよ。以下をお読み下さい。

まず、細かくしておくことです。これをしないと、いつまでも堆肥化しない。
細かくしたら、普通の黒い土などと混ぜること。鹿沼土、砂ではなく
園芸用の黒っぽい土がよいです。微生物がいるので。
そして、しばらく放っておくことです。においが気になるなら、表面は完全に
土で覆っておくこと、ミミズを入れると良いでしょう。
水でビシャビシャになると嫌気性の微生物しか働かないので
適度に空気が入るようにして(たまに混ぜるとかも有効)。

それから、一つ気をつけることとして。

バナナは、ポストハーベストと言って、収穫後にバナナに農薬がスプレー
されているものが多いです。これは、堆肥化しても残る可能性があります。
真の有機農法、無農薬農法を目指すならば、避けた方が無難ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygp********さん

2012/5/911:17:08

チッソ分が比較的多いので肥料になります。

ただ、そのまま与えてもダメで、干してから堆肥化する必要があります。

我々の身近な有機質は全て肥料になります。