ここから本文です

糖尿病、合併症について。 糖尿病が起こす合併症についてです。 糖尿病と診断...

sab********さん

2012/5/914:09:48

糖尿病、合併症について。

糖尿病が起こす合併症についてです。
糖尿病と診断されてから
血糖コントロールをしていれば
合併症はこらないのでしょうか??

また血糖値を食事や運動でコントロールしていても
時々数値が高くなる場合は
やはりいつ合併症を起こしてもおかしくないくらい
危険なんでしょうか??
(薬やインスリンを使用していて血糖値が高くなることがある場合も教えていただけると嬉しいです。)

閲覧数:
1,859
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/5/915:04:42

糖尿病では合併症が起こる事が恐ろしいのです

糖尿病の治療とは
その合併症をオkさないように血糖コントロールをするのが目的です

その為にHbA1cの値を6.0~6.5(JDS値)に保つ必要が有ります
この数値は過去数十年にわたる追跡調査・・・・
合併症を起こした人、起こさなかった人の其々のグループで
HbA1c値の統計データから推定したものです

一応上記のHbA1cの値がキープできていれば
合併症の心配はしないでもよろしいでしょう

しかしあくまで「統計データ」です
例外が皆無と言う訳では有りません

質問した人からのコメント

2012/5/15 19:47:24

皆様回答ありがとうございます(^O^)

すべてベストアンサーなので一番最初に回答を頂いたこちらにさせて頂きました。

ヘモグロビン値に対して理解してなかったので
もう少し勉強しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2012/5/918:34:10

合併症の進行をある程度まで防ぐことができる目安は
血糖値が食後2時間値で180mg/dl未満、HbA1cが6.5%(JDS値。
4月からNGSP値に移行したので、その場合だと6.9%)未満とされて
いますから、この数値を維持することが合併症を防ぐための
目標値ということになります。
ですが、近年では血液中の糖とタンパク質が結合してできるAGE
(糖化最終産物)の蓄積が合併症を引き起こすと考えられるように
なってきて、過去に数年以上血糖コントロールが悪い期間があると
その間に多量のAGEが蓄積されてしまうので、その後血糖コントロールが
改善しても合併症の進行を防げないのではないかという指摘もあります。
江部先生はこれを「高血糖の記憶」と呼んでいます。
また、私の主治医によると低血糖を起こしたりして血糖値が乱高下するのも
合併症が進みやすくなる原因になるとのことですし、なぜそうなるのかまだ解明
されていませんが、網膜症がある人の場合は急激に血糖コントロールが改善すると
網膜症が進行してしまう場合もあることが確認されています。

zss********さん

2012/5/917:58:16

血糖値を上げないことです。
食べ物の中で血糖値を上げるのは糖質だけです。
糖質さえ食べなかったら食事が原因で血糖値が上がることはなくなります。
私もやってるんですが最近急速に普及してきている糖質制限というものです。
ストレスなども血糖値を上げる原因になるので完全に上げないことはできませんが、従来の糖尿病食のカロリー制限なんかとは比較にならないほど効果があります。

カロリー制限は食事の量は減らすけど、毎食で糖質を60%も食べさせられるから血糖値はぐんと上がります。
だからそれを血液中の糖を使うために運動が必要なのです。
糖質制限ならとくに運動は必要ありません。
健康のために運動するのはいいことですが。

カロリー制限で血糖値を上げていては、マジメにやっていても薬が必要になったり合併症が出たりします。
それで医者からは「マジメにやらないからだ」と怒られます。

m0n********さん

2012/5/916:10:35

食事療法と運動療法で 糖尿病と格闘しています

血糖コントロールは 糖尿病の進行を、遅らせ 合併症もなるべく出ない様に しているだけ
何時も その危険と隣り合わせ と思って下さい

血糖コントロールが 上手くいっている様に 思えても 油断できません
空腹時血糖値とHbA1cが 正常値でも 食後 2時間以内の 血糖値が140を、越えていると
動脈硬化が 進行していきます
ーーーーーーーー
食事療法だけでは 上手く出来ない人が 薬やインスリンの助けを、借ります
食事療法と運動療法も合わせて行います
薬等を、使うと低血糖にも気を、付けなければなりません
ーーーーーーーー
糖尿病は 進行する程 食事療法が 難しくなります
出来る限り 現状維持されます様に
ーーーーーーーー
参考資料
オムロンサイト「食後高血糖と隠れ糖尿病」
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/89

sit********さん

編集あり2012/5/916:00:27

眼科に行って網膜症の
予防レーザー治療が必要か
眼底検査を受けた方がいいです。