ここから本文です

三歳四ヶ月の息子がなかなか喋りません。

さやかさん

2012/5/915:08:56

三歳四ヶ月の息子がなかなか喋りません。

現在、言語聴覚士の訓練を、二週間に一度受けており、自閉症、アスペルガー、広汎性発達障害ではないといわれております。目つき、耳は問題なく、積極的で、コミュニケーション力は人より優れていると言われています。簡単な単語(ママ、ばあば、おいしい、バイバイ、あっち、いーい?等)は話します。妊娠中に私自身、夫からのモラルハラスメント、過剰な束縛などによるストレスを溜め込んでしまっており、お腹のなかで息子もショックをうけしまったなどの関係があるのか。生まれてからすぐ別居したせいもあり、母子二人での生活、刺激、浴びる言葉の少なさなども関係していると承知しており、私自身の努力不足でもあったと心を痛めております。何とか、四歳五歳になり、「何で喋らないの?へんなの。」と、言われ息子の心を傷つけ、せっかくの明るい性格を引っ込み思案にさせてしまう前に、今出来ること、家では極力TV、DVDは見ない、一緒に遊び、話しかけ方などの工夫、絵本、一緒にご飯を作ったりなど、幼いころの分も取り戻す気持ちで働きかけているつもりです。保育園での加配を希望し、療育センターは二歳十ヶ月の時は、慎重な性格による遅れで入園したらもう一度様子をみましょうとの事で、来月予約を取りましたが、結局どんな診断が下るのか心配でなりません。言語の先生にも、「単に遅いだけという可能性はありますか?」という質問にたいしても、うーーん。。教えてもなかなか理解が進んでいかないのがひっかかります。との事でした。断定出来る段階でないから言われないのだと思い、となると何らかの障害の可能性があるのか、素人の私では、今のところ何の可能性があるのかすらわかりません。原因をしぼり今後の方向性を見つけたいのですが、お詳しい方いましたら、何でも結構です、教えて下さい。同じような経験談でもかまいません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2012/5/1400:05:53

三人の子供がいます。

お子さんの様子を直接見てないから安易に障害のあるなしを判断はできないので、参考程度にして下さい。

長男4年生は3歳2ヶ月で2語文が始まりました。
発音が悪く親にしか分からない感じで。
当時、心配だった私は色々な所に通い知識を得たので、軽度発達障害がある子は3歳ぐらいから判別つくようになってしまいました。
3人育てて保育園でクラスが一緒になった子達で怪しいなと感じた子は大抵大きくなって療育に通ってました。
判断がつくのは言葉の遅れではありません。
少しのやり取りでの対応の仕方や表情、行動、遊び方などです。
コミニュケーション力が薄かったり知的に問題がある子は、幼少期からあきらかに分かる行動をしてます。
当時、専門医が教えてくれましたが、1歳の子でも判断は少しつくと。
天井を指差してあれな〜に?って聞くんです。
その時に天井を見上げるか指を見るかです。
ちなみに長男は4歳の時にやられて「1」と答えました(笑)
そしてグレーゾーンかなって。

言葉に関しては3歳6ヶ月の一週間あまりで、いきなりペラペラ話し始めて周りと大差なくなりました。
発音は悪く5歳までサ行が苦手でした。

しかし、4年生の今は普通に話してるし頭も賢い方だし友達もたくさんいます。
当時「1」と答えた本質通り、細かい性格で理屈っぽく神経質で、周りとは少し違う物や言葉の意味の捉え方をします。
だけど障害レベルではないようで、協調性は持ち集団行動できてるので性格といえば性格なんです。

1歳で医師に実験され天井を見上げた次男は何事もなくスムーズに物分りのよい育てやすい、ごくごく普通の子に育ちました。
子育てって、こんなに楽なの?と思ったほどです。

そして三人目。
3歳になりました。
これまた言葉が遅く最近やっと2語文スタート。
発音悪く私にしか分からないかな。
でも長男に比べると2語文スタートは少し早く発音もマシなので、全く心配してません。
あきらかに3歳児検診ひっかかりそうだし、周りから心配されるけど、どうしても心配になれない。
なぜって、長男は3歳半で話したから。
言葉には個人差が激しいと経験したから。
そして何より表情や行動に問題があると思えないから。

私が要点として見るのは、話さなくても話そうとしている、自分から何か伝えようと意味不明語でも言ってくる、要求してくる、こちらの言ってる事を驚くほど理解している。
キーっとなったりイヤイヤがあっても時間を置けば自分で気持ちを切り替えられる、話せば納得して切り替える、やりたい事、嫌な事を理解し要求する、喜怒哀楽を表現できる、泣いた時、怖い時、痛い時に、甘える抱っこにくるなど人を求める、他にも色々ありますが、こういった部分が発達してれば大丈夫なはずです。

専門家の人も大丈夫と言ってるのはきっと言葉以外を見て判断してるはずです。

ちなみに長男に聞きました。
当時言葉が出なかったのを覚えてる?って。
記憶力がいいので、よく覚えていて話してくれました。
言いたい事はたくさんあるけどしゃべる事ができなかったそうです。
でも弟が産まれて自分より弟が先に話したら嫌だって思ったそうです。
そしたら話さなきゃって思って話すように頑張ったら言葉が出てきて最初は自分でも驚いたけど翌日になったらスラスラ出たって言ってました。

よく言葉は頭の引き出しに溜め込みある日溢れ出し爆発するように話すと聞きますが、本当にその通りなんだと思います。

だから本人が話したい話さないと!って強く思う力も必要。
三人目は周りが手をかけ何でも組みとってやってしまうので言葉をまだ必要としてないと思います。
だから、最近は少し厳しく、すぐに汲み取らず自分で言わせるように誘導しています。

初めての子や男の子が言葉が遅いのは、やっぱり最初の子で手をかけすぎたり男の子は甘えん坊だったり、そういうのも関係してるように思います。

あまり焦らず心配しすぎないように上手く誘導してみるといいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3歳 言葉が遅い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2012/5/1008:33:10

11歳自閉症男児の母です。

言葉の遅い健常児も自閉症児もいますから、お医者さまが今の段階で断言できないのも分かります。

あまり焦ってご自分とお子様を追い詰めない様にしてくださいね。その子のペースがありますから。
息子も遅かったですが、喋り出してから物凄く煩いくらい、お喋りです。

でもですね、児童精神科医に言われたんですが、まだ言葉が出ない時「喋れればいいってもんでもないんですよ、お母さん」と言われました。確かにあの時は言葉が出ないから喋れれば他の事も何とかなるのでは?と言う思いも有りました。
でも喋っても他に問題はあり、躍起になって喋ればいいって色々やっても駄目なんだなって思いました。

どんな診断が下りるか分かりません。うちは2年かかりましたから、それだけじっくり観察が必要だったのかもしれません。

Jefuさん

2012/5/923:48:17

こんばんは。5歳の自閉症の息子がいます。

息子も3歳から言語療法に週一回通っています。
3歳頃は単語だけでしたが、現在は何とか四語文です。
質問者様のお子さんと違うのは、明らかに知的障害があり、コミュ力も劣っていたことですね。

文章だけで判断はできませんが、障害があってもなくても言葉はその子のペースで成長していきますよ。
まだまだこれから専門的な訓練で伸びる可能性があります。 焦ってはいけませんが、あきらめないで見守ってあげてくださいね。

言語の先生は断定できる段階でないから言わないのではなくて、医師ではないので診断できないからです。安易に障害の可能性などと口にしてはいけないのです。

来月に医師の診察があるようなので、障害の可能性についてはそちらで相談してみてください。

fus********さん

2012/5/916:49:00

言葉のプールがいっぱいになるまでしゃべらないこと
とりあえず発音してみる子の
2種類いるような気がします
うちは上の子男児が前者で下女児が後者なので
違いがよくわかります・・・

tsu********さん

2012/5/916:33:01

甥っ子が4歳くらいまでほとんどしゃべりませんでした。
いくつかの単語をささやく程度に発するだけで、
周りは皆心配していました。
ただ、行動を見ているとこちらの言葉はしっかり理解しているし、
しゃべらないなりに身振り手振りで意思表示をしてくるので
変にしゃべらせようとしてプレッシャーになってもいけないので
他の子と同様に接するように心がけていました。
すると、4歳になってすぐ突然しゃべりだしました。
しかも他の子と遜色ないくらいに。
今では小学校でも成績優秀です。
何がきっかけかはわかりませんでしたが、スイッチが入っていなかった
だけのようです。
具体的なアドバイスはそれぞれなので難しいですが、ひとつだけ言えるのは
親子とも変に意識しすぎずに、人より少し時間割が違う程度に考えたほうが
いいと思います。ひとはひと、うちはうちです。
気長に見守ってあげてください。

ran********さん

2012/5/915:55:13

同じく言葉の遅い健常児がいます。5歳です。

不安な気持ち、わかりますよう~!
理解力なんて、3歳半では期待しちゃダメです。4歳を過ぎると、友達の力を借りて、メキメキと言葉の力を発揮すると思います。
やはり母親とふたりきりの男の子ってなかなか遅いんですよね。
まだまだ先は長い、と思っていた方がいいと思います。

オススメはとにかく、「身体を動かすこと」です。
運動神経は言葉の発達とつながっているので、とにかく公園で住もう、というくらいに張り付いていると、子供もたくましくなります。

どうか自分を責めないでくださいね。
こればっかりは個性なんです。本当に言葉の遅い子供はとことん遅いんです。痛感しています。
コミュニケーションが高いと、周囲もさほど伝達事項に困らないので、更に遅くなると思います。

あと、言葉をためているというのは本当ですよ。知能が月齢並なので、イザ話し始めたとき、本当にスラスラと話すようになると思います。
それまではいっぱい教えてあげてくださいね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる