ここから本文です

消費者金融について。ブラックリスト。23年12月にニコスを和解で完済しました。 ...

abc********さん

2012/5/917:09:23

消費者金融について。ブラックリスト。23年12月にニコスを和解で完済しました。
ずっとばっくれていたんですが、話しあいで一括払いを条件でほぼ元金のみでした。
ニコスの担当者にも5年はCICに載るようなこと言われました。
そしてCICに情報開示を一応したら24年5月現在で
書類が届き、
CICにお客様の情報は登録されていませんでしたと記載されてます。
別紙にもCICにクレジット情報は登録されてませんと書いてあります。
どういうことですか?
ニコスの人が忘れてるんですか?完済からたった5ヶ月で事故情報がきえるわけないですよね?
ニコスって日本信販ですよね?

補足バイクを店から買う時に、ニコスでローンを組みました。ですのでカードを持ってたわけではないです。また一ヶ月ほど前にJICCにも開示したんですが、4年ほど前に和解で完済した武富士だけが載ってました。

ですのでどちらにも記載がないんです。
一度、ニコスに問い合わせたほうがいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2012/5/1008:35:31

CICはクレカ情報ですからね。キャッシング専用のカードだったのではありませんか?
載せ忘れるということはありませんのでJICCの信用情報を取り寄せればそちらに掲載されていると思いますよ。
通常は両方に掲載するのが一般的ですが、JICCだけという場合もあると思いますよ。

(補足へ)

なるほど。

それは「信用購入あっせん」ですから「無担保貸付け」とは違うので貸金業法の制約を受けませんから、信用情報に載せる義務はないので、業者の裁量ですから、元々載せていなかっただけでしょう。

載せないのは業者の勝手なので、ラッキーと思っていればいいだけです。ヤブヘビになるだけですから問い合わせなどする必要はありません。これから掲載されるなどということもないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる