ここから本文です

大型観葉植物の受け皿に溜まった水の処理の仕方について教えて下さい。 先日、...

shu********さん

2012/5/919:44:03

大型観葉植物の受け皿に溜まった水の処理の仕方について教えて下さい。

先日、オフィスで育てている2メートル弱のパキラを植え替えました。
プラスチックの10号鉢からパキラを抜いたら、驚くほど土が少量しか入っていませんでした。

今まで水やりの際は、二枚の受け皿を用意して、水が溜まったらもう一方のお皿に鉢を移して水を捨てに…を何往復もしていました。
しかし植え替え後、鉢はグラスファイバー製で軽いのですが、土の容量がかなり増えた為鉢を持ち上げるのが大人二人でも重労働になってしまいました。

植物の為には大量に水をあげたいのですが、カーペットも汚したくないし、お皿に水を溜めっぱなしにもしたくないと思っています。

地道にスポンジや雑巾で吸いとるしかないのでしょうか?
乾電池式の給油ポンプなる物をネットで見付けたので気になっているのですが…

鉢を持ち上げない水の処理の仕方のアイデアや、皆様のやり方があればお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

補足皆様ご回答ありうございます。
鉢は上げ底ではないので、鉢底石を気持ち多めに入れてあります。
水やりの際は、土の老廃物を流し、新鮮な酸素を取り込む為にたっぷり水をあげると良いと言う認識だったのですが…

そもそも、受け皿にちょろっと染みでるくらいの水やりでも問題ないのでしょうか?
開業祝いで頂いたパキラの為、枯らすと縁起が悪いので神経質になっております。笑

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

編集あり2012/5/1105:36:26

大型観葉の鉢は 上げ底になっているタイプを選び
植付け時も 鉢底石の代りに発泡スチロールの欠片を入れるようにすれば
受け皿に水が溜まったままでも 大丈夫なんです。

もし上げ底タイプの鉢じゃなければ
鉢に下にレンガ等を噛ませて 鉢底の穴が溜まった水に浸からないようにしておけばいいです。

溜まった水は 後でスポンジに染み込ませて取り除きます。

レンガじゃなくても かわいいポットフィートが色々ありますよ。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%9D%E3%83%8...

>水やりの際は、土の老廃物を流し、新鮮な酸素を取り込む為にたっぷり水をあげると良いと。。
正解です。
もちろん うちのプランツたちも 水の流せるところでジャージャーやって水が切れてから戻しています。
が 会社から引き取ったパキラ(12号)は デカすぎてお部屋管理の間は 会社に置いてあったときと同じように その場で水やっていました。
今は 外置きなので受け皿なし ジャージャーやっていますが。。

会社の観葉は 1年中屋内受け皿生活で その場の水やりですが わたしの知っているかぎり(20年以上) なんとかがんばっています。
植え替え直後に 十分に水を流すことができているなら 以降は受け皿に溜まる程度の水やりで大丈夫だと思います。

それほど頻繁に水やりするわけじゃないですよね
普段はその場で水やり たまには 外の日陰に持ち出してジャージャー程度でいいのでは?

質問した人からのコメント

2012/5/13 22:32:01

降参 ジャージャー大量に水をあげたい所ですが、大型を室内でとなると難しそうですね。
植え替え後はタライを用意して大量にあげられたのですが、残念ながら一階ではない為外に出せないので、普段は染みでるくらいにしてたまにタライで大量にあげようかと思います。
ご意見大変参考になりました。皆様どうもありうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/5/1007:48:39

そんなに神経質に扱わなくても大丈夫ですよ、すけ皿から溢れそうなくらい水やりしますか?小さな植物ならなかなか吸い上げてくれ場合もありますが、そんなに大きなパキラでしたら少しくらい皿に出た少量の水でしたら直ぐに吸い上げてくれますよ、それにいつもお水をあげてると〇リットル位が丁度良いと判るはずです、冬は気を付けないといけませんからどうも多いなと思ったら雑巾などで吸い上げたら良いと思いますよ。

mor********さん

2012/5/919:45:59

水を吸い取ることが出来る掃除機を用意するのが簡単ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる