ここから本文です

病院。看護の奨学金

gaz********さん

2012/5/920:59:21

病院。看護の奨学金

看護大学の奨学金についてです。
看護の大学に行きたいんですが
奨学金を病院からいただくときに
返済(免除)の仕方が、たいてい

受給期間と同期間勤務で返済

と、かいてあるんですが。
その病院で働いて返済するときに
給料みたいなのはもらえるんですか?
給料がないから、返済免除になるんですか?

教えて下さいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2012/5/1015:30:29

看護学生に対する病院奨学金は、1.給付型(返済免除規定あり)、2.貸与型(返済あり)の2とおりどちらもあります。
同じ病院の奨学金でも、1.のタイプ2.のタイプの2とおりを持っている病院もあり、採用の際の試験で選抜される場合もありますし、学生時代の成績によって数人が返還免除となる場合もあります。
給付型、貸与型、どちらにしても、奨学金の応募要項にその旨記されているはずです。

ただし、病院で採用される奨学生の応募に関しては、看護学生であることが前提になっていますので、受験生の段階で必ず奨学生に採用されるという確証をえることはできません。
大抵は、5月末あたりには、応募が締め切られ、高校時代の内申(成績証明書)、大学、専門学校の在学証明書や推薦書、健康診断書、自己推薦書など必要書類を添付して応募し、ペーパーテストや小論文、面接などで選抜がおこなわれます。

奨学金が確定すると、中には、期末ごとに成績証明書を病院におくらなくてはならなかったり、各種研修に参加しなければならないなどの義務が発生することもあります。
給付型の場合、たいていは借りた年数分働けば、免除というところが多いようですが、給付額が多いところなどは、プラス1、2年というところもあります。(年間60万程度の給付のところが多いです)
働き始めてからの給料については、奨学金を借りていたから、他の人より給料が少ないということもないようですが、国家試験に規定年数で通らなかったとか留年したとか、規定年数働く前に退職したということが発生すると、その時点で残金一括返済となっている場合がほとんどです。

貸与の場合も、上記の給付規定とあまり変わりないと思いますが、受給期間と同期間で返済となっている場合が多く、日本奨学生機構の奨学金のように長期返済とはいきません。

給料に関しては、病院の給与規定のとおりですので、多いと感じるかか少ないと感じるかはさまざまですが、少なくとも同年代の事務職の人に比べれば高給といえるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/16 07:42:01

降参 詳しくありがとうございます!!
病院にやってまやっぱり違いますし、普通に奨学金を借りて返すよりは、大分マシなのかな?
と、思います。

ありがとうございました!
まずは、大学に行けるように
勉強しますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pi_********さん

2012/5/921:02:53

お給料はもらえますよっ

ここの病院で何年間かはたらいてくれたら免除します

とか

毎月お給料から2万ずつとかひかれて
分割で返済

していくのがふつう

ってよこでおかあさんがゆってます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる