ここから本文です

冷暖房機と除湿機の除湿効果について。

ret********さん

2012/5/921:57:29

冷暖房機と除湿機の除湿効果について。

部屋にパナソニックCS-221CFがついています。
これに除湿機能がついているのですが、
別途、除湿機を購入して、
除湿機をメイン(冷暖房の除湿は使用せず)にしたいのですが、
除湿機の除湿効果というのは冷暖房の除湿機能より性能は上なのでしょうか?

もし上ならおすすめの除湿機を教えてくださいませんでしょうか?
(業務用などの高価なものでなく一般家庭6畳に使用します)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/5/923:29:19

パナソニックCS-221CFなら、除湿は弱冷除湿方式です。

この場合、結論から言うと、除湿機能は除湿機の方が上です。

たとえば、同じパナソニックのハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHH100などがお薦めです。適用畳数が10畳以上あるので能力も問題ないし、ハイブリッド式なので年間使用可能で、電気代も安いです。

以下、説明になりますが、
除湿能力だけを見れば、実は弱冷除湿方式であっても、エアコンの方がはるかに上です。
しかし、弱冷除湿はいわば冷房ですから、除湿すると温度も一緒に下がってしまいます。温度が下がると寒いのでサーモオフし、そうなると除湿できなくなります。
真夏は温度が下がるのに時間がかかるので、その前に湿度が下がるのですが、梅雨時や秋雨時は、温度が早く下がるので、除湿しにくくなってしまいます。

このような理由で、弱冷除湿はせっかく高い除湿能力を持っていても、宝の持ち腐れで、能力を発揮することができないのです。

質問した人からのコメント

2012/5/13 10:44:24

感謝 なるほど、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/922:14:56

性能と省エネ・電気代を比べます。
除湿するには、空気を冷やして結露を作り除湿します。
ですが、温度が下がるので、その空気を温めてなるべく同じ温度にして噴出す様にします。

エアコンで除湿をするときは、冷房運転をして部屋が低くなると暖房で温めて部屋の温度を維持するようにしています。

除湿機は、色々ありますが、梅雨時期に使用するなら、コンプレッサー式の除湿機が最適です。
結露で除湿する方法は、同じですが温めるのは、エアコンで言う外機で温めるのです。
ですから、冷房運転をしたままで動作するのです。

http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/ma_0/p1001/s1=1/#Option1_Optio...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる