ここから本文です

新車なのに傷なおし跡… 4月に新車を購入しました。 自宅に帰り、ワックスをか...

a3m********さん

2012/5/922:14:22

新車なのに傷なおし跡…

4月に新車を購入しました。
自宅に帰り、ワックスをかけようと車を見ると、ドアに小傷が…。
今ついた傷ではなく、明らかに上から塗って隠してありました。
すぐに

購入した車屋さんへ行って話したところ、確認しますとのこと。
車はそのまま使っていいとのことだったので、そのまま普通に使っていました。
後日工場?の方からおわびの電話があり、双方が納得のいく形にしましょうと言われました。
私は、傷があることに気づいたのに、それを直して新車として客に渡してしまうことに驚いたし、新しいものに変えると言われても、どうせ気づかないところを直してるんじゃないかとか疑ってしまいます。

新車ってそんなものなんでしょうか?( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2012/5/923:53:04

工場での手直し(補修)は当たり前にあります。

補修のレベルはメーカーでしっかり決められていて、素人に簡単に見破られるモノではないので、質問者さんの場合は非常にお粗末だったということでしょう。

組み立てや搬送中に付いた傷だけでなく、色々な調整も含めてあります。

傷等を補修せずに全て(パネル単位でも)捨てて、イチイチ新しい物に交換していてはものすごくコストがかかります。

当たり前ですが車の価格がものすごく上がります。

そこまで求めるなら「あと数万円高くても良いから」と言う事でしょうか?

所詮モノなので壊れたら直せば良い。傷が付けば補修すれば良い。それだけの事です。

質問した人からのコメント

2012/5/10 15:48:43

みなさん、早速のお返事ありがとうございます
知恵袋の使い方に慣れていなくて、どこにお返事していいのか分かりませんが、みなさんの回答を読ませていただいて納得しました(^ ^)
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2012/5/923:43:17

元営業です。

自分とこもありましたよ。コンパウンド補修、板金もありました。

新車も各工場からトラックに乗って高速を走ってくるわけですし、乗せ降ろしはトラックの運転手ですし。

かく言う私の新車も、営業時代に買った車が、到着した時点でフロントガラスが飛び石でひび割れてました。

nan********さん

2012/5/923:21:28

納車前に補修することは、珍しくはありません。

普通は、納車前に諸事情をエンドユーザーに説明し値引き処理で解決 若しくは、他の車両と交換するのが筋ですよね。

隠して納車した割には 補修箇所を見破られるとは なんとお粗末なんでしょう…。

ディーラーでの補修はごく当たり前のように行われていますし、メーカーでの配車待ち車両にもあることです。

ohc********さん

2012/5/922:59:14

素人に見破られる架修で引き渡すって、お粗末過ぎだね。
まあ「よくある事」って聞いちゃうと嫌だろうけど、新車でも傷が付く事は
有りますよ。パネルなら交換すればOKなんだから「別のクルマから
トレード?」ドアごと交換して、納車するなんて方法もやってました。

貴方も「ドアごと交換」してもらえば?補修塗装じゃなく「オリジナル塗装」だし・・・
ディーラーは後日、メーカーから塗装済みの(新車製造ライン製)ドアを
取り寄せて、ドアを外した新車に付けるワケ

osa********さん

2012/5/922:34:28

たかが車ごときに、求める理想が高すぎるんだよ。

工場のラインオフ後に1ミリの傷が付いた。
手直しせずにいちいちスクラップにしてたら、新車の販売価格が跳ね上がるぞ。

tai********さん

2012/5/922:33:43

そうかな~
自分のクルマ買ったデイーラーは、納車前にきちんと自分の目で確認してくれってうるさかったです。
”セールスさんを信じるからいいよ・・・”と言ったのに、絶対自分で見てくれって。
結局、傷はいつも全然なかったです。(自分がきずかないだけかな?)

また、こういう話もありました。
傷がついてしまったので80万円引きにするので、買いませんか・・・・とかね。もちろん即決で買いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる