ここから本文です

鳥っぽくもあるカモノハシの排出口って、やっぱ普通に3つなのかい? 詳しい方お願...

man********さん

2006/7/1108:30:57

鳥っぽくもあるカモノハシの排出口って、やっぱ普通に3つなのかい? 詳しい方お願い!

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2006/7/1116:37:06

カモノハシは、『総排出腔』を持つ為、カモノハシ目(単孔目)に分類されています。
※総排出腔:尿や糞の排出も生殖も、全てここで共通に行われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8F%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8F%E...

質問した人からのコメント

2006/7/11 22:09:14

すごい!思いつきで書いたのに、やっぱクチバシと卵だけじゃなく鳥っぽい!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dom********さん

2006/7/1108:39:44

カモノハシやハリモグラは単孔類に分類され排出口は1つしかありません。

単孔類は原始的な哺乳類で、卵を産み母乳で育てるという珍しい性質を持っています。