ここから本文です

スーパーで売っているフルーツジュースは、濃縮還元果汁100%をありますが 濃...

str********さん

2012/5/922:29:37

スーパーで売っているフルーツジュースは、濃縮還元果汁100%をありますが
濃縮還元果汁とは何ですか?

私は健康に気を付けて、牛乳以外のジュース類は、すべて果汁100%のものを買っています。

炭酸飲料などもってのほかです。

先日近所のスーパーで買ったフルーツジュースは100%だったので何も考えずに買いました。

よく見てみると濃縮還元果汁100%とあります。

濃縮還元とは何ですか?

にせものの果汁100%ジュースを買わされたのでしょうか?

閲覧数:
1,603
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

編集あり2012/5/923:41:10

濃縮還元と言ってもにせものではないと思います。
果実から果汁を絞って真空蒸発法などの方法で水分を飛ばして輸送し、製品にする時に水を加えて撹拌して製品にするので濃縮還元果汁と呼ばれています。濃縮しないでそのまま殺菌したものをストレート果汁と呼びます。
JAS法の果実飲料品質表示基準および公正競争規約により、濃縮果汁を水で希釈して製造した100%ジュースに表示することが義務付けられています。また、ラベル裏面の一括表示の名称の欄にも「○○ジュース(濃縮還元)と表示する必要があります。一方、濃縮を行なっていないストレート果汁を原料とした果実ジュースの場合は、一括表示の名称は「○○ジュース(ストレート)」となります。なお、果汁100%未満の果実飲料には「濃縮還元」の表示は不要ですし、野菜と果実を混合した飲料は100%であっても「濃縮還元」の表示は義務付けられていませんので濃縮還元かストレートかは不明です。
濃縮還元果汁は、香味の変化や水分と一緒に果汁の香気成分が揮散するため、濃縮果汁を還元したものは濃縮前の果汁と同じものにはなりませんから香料を添加するのが一般的ですね。表示ラベルの「原材料名」に香料と表示されていたら還元後の果汁に香料が添加されストレート果汁に近づけられるよう美味しくしてあります。
濃縮還元の目的は水分を飛ばして軽くしてタンカーやトラックで運ぶコストを下げるためですね。コストダウンの結果製品価格も下がりますから消費者にもメリットがありますよね。それに作物の旬を考えると不自然ですが、みかんが実る時期でなくても一年中オレンジジュースが飲めるのもメリットの一つだと思います。
フルーツジュースは加工食品ですからJAS法による原材料の産地の記載の義務付けはありません。原材料の産地が海外であっても国内の製造工場で還元されれば国産品扱いですかね。濃縮還元果汁でもでもストレート果汁でも製造業者や消費者それぞれにメリット、デメリットがありますが、どちらもそんなに味は変わらないと思うんですけどね。

質問した人からのコメント

2012/5/12 11:07:05

ありがとうございました
ほっとひと安心でした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h6k********さん

2012/5/922:45:49

偽物ではありません。
そのジュースは外国産ではありませんか?

例えば100%果汁を10倍に濃縮し、
後で10倍に薄めた物だと思ってください。

外国から果汁を輸入する際に用いられる製法で、
100トンタンカーに100%果汁を入れて輸入すると
一度に輸入出来る果汁は100トンですが、
10倍に濃縮した物を輸入して、日本で還元すれば
1000トン輸入したのと同じ事になり、コスト面で大変有利です。

ここで上げたのは例えなので、実際に何倍に濃縮するのかは
メーカーによって違うと思いますので参考程度にお考え下さい。

hig********さん

2012/5/922:43:35

濃縮果汁還元は、一度(200%などに)濃縮したものに水を足して100%に戻したものです。
風味などが落ちるので、香料などが添加されるのが普通です。
それに対して、濃縮しないものをストレート果汁と言います。
なぜ、わざわざ濃縮してまた戻すなどという手間がかかる事をするかというと、輸送や貯蔵のコストを減らすことによって価格を安くする事ができるからです。
主に海外など遠距離から輸入されたり、果物の季節以外にも販売される100%ジュースに使用されます。

kum********さん

2012/5/922:43:11

簡単にいうと
フルーツ搾る
水分をなくして輸入して
水で戻す

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる