ここから本文です

MTBの機械式(メカニカル)ディスクブレーキのキャリパー交換について教えてくださ...

abl********さん

2012/5/922:35:14

MTBの機械式(メカニカル)ディスクブレーキのキャリパー交換について教えてください。
ほぼ街乗り専用でMTBに乗っていますが、ディスクブレーキをTektro Novelaから

シマノ製のものに変えようと思っています。
(機械式→油圧式ではなく、機械式→機械式への交換です)
理由はTektro Novelaの調整がシビアすぎて、ちょっとしたことで音鳴りが再発するからです。
油圧式に変えないのは、たまに輪行するので、油圧はエア噛みが心配だからです。

現在のTektro Novelaのローターサイズは前輪7インチ、後輪6インチです。
そこで質問ですが、
シマノのキャリパーに交換する場合、キャリパーだけの交換で済みますか?
ローターも替える必要があるでしょうか?
あるいは他にアダプターみたいなものも必要でしょうか?

詳しい人、教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2012/5/1003:09:24

後輪の6インチは問題無いと思われますが、
前輪のノーマルで7インチってのが問題かも?。

テクロトのメカディスクはインターナショナルスタンダード規格
だと思われますので、使ってみたいシマノ製のINsd規格の
キャリパーを取り付けてみて下さい。

前輪のローターがキャリパーに干渉して回転しない様ならば
1インチup用のアダプターを使うか?。
ローターを6インチのシマノに替えるか?・・・・・の、どちらかですね。
(ローターを8インチ/キャリパー側もアダプター使用で8インチ化も
アリですよ。)

・・・・って言うかメカニカルディスクブレーキって、構造的に片効きですよ。
油圧みたいに両側から同時にディスクを挟み込む機構じゃありません。

動くパッドは片方だけですから、もう片方の固定パッドはギリギリ1mm~0.5mm
程度の間隔で調整します。
相棒のパッドはすぐに減ってしまいますから、小まめに/シビアに調整しないと
音鳴りするのは、構造的宿命ですね。
ワイヤーも伸びて、ブレーキの効きが甘くなるものです。

油圧だと、両側のパッドが動いてディスクを挟み込みますので、音鳴りは少ないですね。

輪行でバラしても、油圧ならエア噛みしない・・・・・と申し上げたいところですが
現実には、エア噛みします。

ブレーキオイルは、ミネラルでもドットでも・・・・どうしても劣化して痩せて来ます。
(痩せるって・・・・体積が減ってくるって事ね。)
痩せた分は、レバー内のダイヤフラムが吸収してくれる様になっているのですけれど、
それにも限界があります。
メンテナンスフリーな物ではありませんので、痩せた分を追加したり、エアー噛みしたら
オイルの総取り替えとか?。ブリーディング・・・・・とか?・・・・手を掛けてやらないと
性能を発揮してくれません。

メンテナンスに手を掛けない方は、「音鳴りする」。「エアー噛みする。」と言います。

メンテナンス常習の方なら、「音鳴りしない」。「輪行しても油圧ならエア噛みしない。」
・・・と言います。
(どちらも正です。)

輪行してエア噛みするのは、手を掛けなすぎでしょうね。

安全運転でどうぞ・・・・。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/5/11 12:40:11

丁寧な解説で助かりました。
ローターを6インチのシマノのものに替えることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

2012/5/923:07:21

エア噛みなんてしませんよ
そもそも、油圧ラインは当然として、リザーブタンクにも空気が存在しませんから。
エアーの入る余地が全くありません

大昔のはどうだか知りませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる