ここから本文です

鋼板のサイズで 3 x 6 とか 4 x 8 なんていうのですが、何ですか?

jorjikunさん

2006/7/1109:57:59

鋼板のサイズで 3 x 6 とか 4 x 8 なんていうのですが、何ですか?

閲覧数:
126,117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tttooo555333さん

2006/7/1110:12:11

昔の呼び方でサブロクバンやシハチバンと呼びます。
横3尺の縦6尺のサイズのことです。
一尺は約303ミリになります。1820ミリX910ミリです。
鋼板だけではなく、ベニアやアクリルの板も、基本は今でもこのサイズの物が多いです。
大きな物を作るときは、その辺のサイズを押さえとかないと、つぎはぎだらけになっちゃいますね。

「3×6 寸法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkws614さん

2006/7/1110:06:33

尺単位かな。
3×6なら914mm×1,829mm
4×8なら1,219mm×2,438mm
ですね。

mizumaki1さん

編集あり2006/7/1110:07:07

尺です。3X6は90cmX180cmで4X8は120cmX240cmです。。。。。。。。。。。。。。。