ここから本文です

香典返しの事で質問です。二か月前、遠方に住む叔父が亡くなり、葬儀に出席できな...

nat********さん

2012/5/1007:59:58

香典返しの事で質問です。二か月前、遠方に住む叔父が亡くなり、葬儀に出席できなかったので、他の親戚に香典を渡してもらいました。子供のころにはよくお世話になったので、香典二万円と献花一万五千円しました。

叔父は一人暮らしでした。喪主であるいとこ夫婦とは年賀状程度のつきあいでした。このたび香典返しが宅配されてきましたが、内容があれっと思う内容でした。カタログギフトで、調べてみると三千円の価格です。私の親が亡くなった時には、他人には半返し、親戚でも三割から四割の実用的なお返しをしました.カタログギフトも手軽でいいとは思うのですが、このぐらいの額の物ははっきりいってろくなものないです。お返しの期待をして香典を出したわけではありませんが、何かもやもやしたきもちです.。ほかの親戚にはどういうお返しをしているのかは気になりますが、確かめるというのも変ですし、こういうことを考える私自身心が狭いってことになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt7********さん

2012/5/1019:47:21

ご親戚の場合、お香典のお返しは、半返しではないと思います。

今後、質問者さんのところで、ご不幸があったときに、
今回喪主をされたいとこさんが同じ金額を包んでいくのです。

そして、献花のお返しはありません。

10万円包んだ親戚も、半分返したらどうなるでしょう。
葬儀は、親戚間は、半返しをしませんから、心配しなくていいですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/11 19:02:48

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/5/1101:18:10

貴方の心が狭いと言うより小さい!誰が半返しと決めたのですか?そんなルールは有りません、20年以上前から相互扶助、つまりお金で援助しましょう~と言うのが一般的な考え方です、つまりお互い様と言う事なのですよ、葬儀にはお金が掛かる物です、仮に貴方の所で不幸が有れば相手側の方はもらった金額と献花代を返すはずです、それが社会一般のルールなのです、お返しを期待するので有れば今後出さない方が宜しいかと思いますよ!

blu********さん

2012/5/1011:25:56

もやもやが続くのは精神衛生上よくないですね。

香典を渡していただいた親戚の方が
勘違いをしてあなたが伝えた金額と供花をしていないということはありませんか?

ana********さん

2012/5/1008:53:34

当然の結果ですね

良くお礼の気持ちを込めてと言いますが、亡くなった方には使えません

その為に祝い事は多め、不祝儀は少なめになります

お返しも祝い事は半返しに対して、不祝儀は3分の1

逆に少ない御香典に対して、高額なお返しをされる場合もあります
普通の方なら、気が退けますよね

人間は頂いたものの価値を知りたくなるのは当然です
お互い気を使わない程度が一番、良いのです

親族一万円が相場です

kaw********さん

2012/5/1008:22:47

そんなもんだと思うしかありませんね。
最近は結婚式の引き出物も、香典返しも安くなりましたね。
半返しなんて滅多にありません。
ま、葬儀費用に充てられちゃったんでしょう。
イトコさんは親から「我が家の親せき筋とはこう言う風にお付き合いするように」と教えられていなかったのでしょう。
経済的に厳しかったのかもしれませんし、もとより香典なんて線香代(供養の為に)に葬儀費用の足しにと持ち寄っているんですからおっしゃるように返しに期待している訳でもありませんしね。

あなたは心が狭いのではなく、我が家の親せき同士の付き合いをあまり理解していないイトコさんの心配をしているだけでしょ?
でもこう言うのは本人の問題ですから、そっとしておきましょう。

tor********さん

2012/5/1008:08:53

儲けられたと諦めです。
常識は1万円でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる