ここから本文です

宇宙では無重力なので、すべての重さは0kgで、自分が固定されていれば、動かし...

asa********さん

2012/5/1009:46:46

宇宙では無重力なので、すべての重さは0kgで、自分が固定されていれば、動かしたい対象物は0kgなので、大きなものでも簡単に動かせるのでしょうか。たとえば、人工衛星や小惑星など他惑星の引力の影響があれば

動きませんが、まったく影響がない空間で、自分が固定されていれば、大きな物も簡単に動かせるのか、質量や密度が大きいもの(大きい小惑星など)は、動かしにくいのでしょうか。(大きいものほどそれ自体に重力や引力が発生するので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2012/5/1009:58:18

地球を周回する宇宙船の中などのような、いわゆる無重力(無重量)状態であっても、質量が大きな物体は動かしにくく、軽い物体は動かしやすいです。

その状態では重力を感じないため、「重さ」はありません。
「重さ」は重力によって変わるので、月面上では地球の6分の1になりますし、重力が無ければ0になります。
ただし、「質量」はその物体に固有のもので、重力があるかどうかには関わらず持っているものです。
質量は、その物体の「動かしにくさ」になります。

ニュートンの運動方程式に、
F=ma
という式がありますが、この式は質量mが大きいほど、物体を動かすのに必要な力Fは大きくなる事を示しています。

したがって、無重力の空間であっても、重い物体は簡単には動かせません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる