ここから本文です

20年前の交通事故について

albireoninegaiwoさん

2012/5/1011:55:12

20年前の交通事故について

事故が原因と思われる後遺症が、20年以上経過した現在も残っています。
症状としては、頭痛・肩から背中にかけての痛み・右手の指先から首の付け根にかけての痺れ、めまいに倦怠感などです。
症状は、年々重くなっているように感じています。

事故後に首のレントゲン撮影を受けたところ、上から4番目の骨がずれていると診断されました。
額にはガラス片を取り除くために受けた手術のあとがあり(2センチくらい)、前頭部には手術で取り除けない細かなガラスの破片が残ったままです。
寒いとときやブラシで髪をとかすときなど、触れたり当たったりすると痛みます。
形成外科、整骨院、鍼治療など受けてきましたが改善することなく現在に至っています。

長期にわたり症状の改善が見られないので、脳脊髄液減少症の検査をすすめられています。

質問ですが、骨髄液減少症と診断された場合、後遺障害申請はできるのでしょうか?
20年以上も前のことですので、当時どのような形で示談になったのか記憶にありません。
覚えているのは、保険会社の社名だけです。

交通事故や後遺障害にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1015:17:34

本当に、大変な事故だったのですね。

20年前の事故が、年々うずくなんていうケースがあることを
初めて伺いました。

交通事故について、私が存じているのは、示談以降は基本的には、
加害者に請求できないということ、また、事故から3年が請求の時効だと
いうことです。

あなた様の場合、示談のときには、将来の医療費も見て頂くような
金額で、なさったことと思います。ですので、それ以上のことは問えないの
ではないかと、思われます。
ただ、もしかすると、問えるのかもしれないので、どなたか詳しい専門家、
弁護士などに、聞いてみるのがいいかもしれません。区市町村などで、
無料相談に乗ってくれたり、また、法テラスなどで、法律相談が可能だった
りします。

わたしが、あなた様に、教えて差し上げられる情報は、首を押して様々な
体の不調を治す、カイロプラクティックを学んだ、名整形外科医の情報です。
鎌倉ドルフィンとかいう、ところを開いていて、大人気で、予約から数年、
初診までかかるところですが、私も予約を考えています。痺れ、めまいなどの
症状改善に、助けになると思います。

どうぞ、お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/5/17 02:12:00

地元に交通事故専門のカイロがあるようなので、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1110:54:34

脳脊髄液減少症だったら、寝たきりで仕事も家事も出来なくなりますよ。

交通事故後遺症による、「胸郭出口症候群」とか「頸椎症」ではないでしょうか?
交通事故後遺症に詳しい、大きい病院の整形外科を探して行かれたが方がいいと思います。

20年以上前としたら、後遺障害はかなり難しいです。
でも、もし、
この20年間に、受診した病院の領収書とか、検査データーを取っているのなら、
交通事故に熱心な弁護士に相談してみると良いです。

nyoro41194さん

2012/5/1021:01:05

4>症状は、年々重くなっているように感じています。

事故を原因としているとしても、失礼ですが老化による増悪と思います。事故による病状そのものが、年々悪くなり続けるということは普通はありません。

>事故後に首のレントゲン撮影を受けたところ、上から4番目の骨がずれていると診断されました。

ヘルニアでしょうか?
事故後に起こったのであれば、後遺障害の申請をすべきだったのでしょうが・・・。
年とともにヘルニアが起こること、酷くなることはごく普通のことです。

>骨髄液減少症と診断された場合、後遺障害申請はできるのでしょうか?

事故との因果関係を今更医者が認め、後遺障害申請書を快く書いてくれるかどうか?
そして、それは認定されるかどうかとは、別の話です。

>覚えているのは、保険会社の社名だけです。

かなり、諸条件ハードルが高いです。
先ずは、事故を遡って保険会社が申請を受理してくれるかどうかを、確認することからのスタートですね。

また、事故を原因とする障害が悪化したとの医学的証明を先生がしてくれるかどうかです。が、厳しいと思います。
20年間同じ整形外科の先生のところへ通い続けているのならば、書いてくれるかもですが・・・。

ciovqkexさん

2012/5/1014:29:42

整骨院がダメでしたね鍼治療も柔道整復師にして頂いてたら尚更ダメでしたね

2012/5/1012:22:20

20年前ですので無理だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。