ここから本文です

2日前、息子の授業参観がありました。そこで目を疑うモノを見たのですが・・・。

riv********さん

2012/5/1013:31:50

2日前、息子の授業参観がありました。そこで目を疑うモノを見たのですが・・・。

私の授業参観のイメージは、保護者が教室の1番後ろに立って
子供の様子、授業の内容を見るというものです。
実際参観に行き、他の皆さんそうされていました。

でも、1人のお母さんがちょっとコレどうなの・・・?と思う行動をとりました。

学校の片隅にある倉庫?みたいな場所から折りたたみ椅子を1つ
引きずって持ってきて、自分の子供の横に座って子供に話しかけながら
参観していました。でも先生も注意しないし・・・。

今の参観はフリースタイルなのでしょうか?
何か見てはいけない物をみてしまった気がして変にモヤモヤします。

皆さんが見たことがある授業参観でこんな事あったよ~とか
あんなお母さんがいたよ~とか、何かあれば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/1018:13:29

元教員です。
今のご時世・・・結構何でもアリですよ。
一番驚いたのは、ペット同伴(笑)吠えまくるワンちゃんと大笑いの保護者。
携帯で撮影するのはよく見ましたし、お子さんの横にぴったりくっついてる保護者もいましたよ。

質問した人からのコメント

2012/5/16 14:30:27

驚く ペット同伴!!信じられないの一言に尽きますね(^_^;)ご回答くださった皆様本当にありがとうございました~!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2012/5/1217:56:47

先生は唖然としてたとは思いますが、似たような光景、見たことあります。

授業中に自分の子に話しかける親もいますから・・・

先生の方から「ご一緒に」みたいに呼びかける活動ならいいけど、そうでないのに、入っていく親って、最近いますよね。
上の子の時はなかったけど、下の子の頃はあって、時代(?)の違いにびっくりしました。

sta********さん

2012/5/1112:38:18

1番前の席の男の子の態度が段々悪くなってきて、お母さんも我慢できなくなったのか『先生、すみません』と授業を中断させて、その子の前までズカズカ行き、息子の頭を思い切り叩いて暴言を吐いて説教?をしていました。

その場にいた全員はドン引きでした。そしてそんなんだから息子が荒れちゃうんだよ~・・・と皆が思ったはずです。

その後授業再開しましたが、その子はあっけらかんとしていて真面目に授業を受けるでも無く参観は終わりました。

後で何人かの人と話題になったのですが、息子の躾をちゃんとしています、でも言う事のきかない悪い子なんですとアピールしたかったのか、私がこんな親だから息子もこうなんです。とわかってもらいたかったのかな~?と結局はあの親子はママ友ネットワークの要注意リストに入っただけで参観は終了しました。

syo********さん

2012/5/1106:18:36

4月にあった1年生の授業参観での出来事です。
授業が始まって、遅れてきたお母さんがいました。
そのお母さん、教室の後ろのドアから入ってくるのではなく、教室の前のドアから入ってきて先生の前を横切って窓際に移動していました。
かなり唖然としました。
そんな人が、我がクラスの学級代表役員に選出されてました。
今度不安です。

ryu********さん

2012/5/1020:23:33

私が末っ子を妊娠しているとき、先生が椅子を差し出してくれたので、座って授業参観をしていたことはありました。
一人で座っているのはちょっと恥ずかしかったですが、お腹が大きかったので大目に見てもらいましたよ。
あとうちの息子の学校では、授業参観中に先生が「わからない問題があったらご両親に聞いてもいいぞ~」とか「どうぞご自分のお子さんのそばにいって勉強を見てあげてください」とかおっしゃいます。
公立ですが、かなりフリースタイルな授業参観ですね。
でも子供を間近で見れるということで、よく知恵袋で問題視されている「授業参観中に親が廊下で立ち話」はないです。
校長先生の話では、親が見ていることで子供も張り切ってやる気がでますし、親にはもっと学校に関心を持ってもらいたいという狙いがあるようですよ。

mar********さん

2012/5/1019:56:10

うちの子が小学生だったのはもう10年も前でしたけど
その当時からそういう人はいましたね。
1000人以上いるマンモス校ですから
なんでもありですね。

ビデオならまだいいですけど、フラッシュたいて写真撮影とか。
「離れて暮らしている祖父母に見せる」そうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる