ここから本文です

動物は、生きる上での基本中の基本を行えれば満足なんでしょうか?(ご飯を食べる...

mbf********さん

2006/7/1115:56:10

動物は、生きる上での基本中の基本を行えれば満足なんでしょうか?(ご飯を食べる、寝る)
人間の場合は、娯楽が必需ですよね。
我が家ではカメを飼っています。
水の中を泳いで、エサを食べて、甲羅干しをして、寝る。(順不同)
これが一日のやることです。
先日、母親が「カメはこんな生活をしていてつまらなくないのかな?」と言っていました。
でも、カメの場合は上記のことを行っていれば満足なんですよね?
冬眠はさせないので、発情することは無いです。(まだ1歳の子どもだし)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2006/7/1118:23:15

人間ほどの複雑で記憶力や考える力を持つ脳を持ってたら、退屈で気が狂うでしょうね。

でもカメですからそれが全てなのです。
特に考えることなく、日々を過ごしているのではないでしょうか?
適度なスペースで食べ物さえあれば満足なんだと思いますが。。

うちの文鳥も、エサ食べて寝て…を繰り返しですよ~。
一日に一回カゴの外に出してもらえるのが楽しみのようですが、私も「君たち、外の世界を知らないでつまらなくないかい?」と問いますが、満足してるように感じますよ(^_^.)
(外にだしたら死んじゃうしね)

質問した人からのコメント

2006/7/16 21:14:55

笑う 甲羅干しを気持ち良さそうにしている姿を見ると、不満は無さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2006/7/1120:14:19

カメは大脳はありますが、原始的な感情…情動を生む大脳辺縁系までです。
ですから、おっしゃる通りで満足しているハズです。
娯楽を楽しむには、前にやって楽しかったという記憶が不可欠ですが、このような長期記憶を司る大脳皮質がカメにはありません。
よってカメには娯楽は必要ありません。
その代わりといっては何ですが、恨みや煩悩に煩わされる事はありません。
さて、人間と比べてどちらが幸せなんでしょう?

zvt********さん

2006/7/1118:28:45

そのとおりです。あとは結婚して、子どもを沢山10匹くらい残せばその亀の役割は終わりでしょう。
最近は人がなかなか出来ないのよ、子孫を残すということが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる