ここから本文です

在日コリアンと大阪

fir********さん

2012/5/1017:05:00

在日コリアンと大阪

どうして、在日コリアン葉、大阪と神戸や京都など関西に多いのだろうか?

朝鮮半島と地理的に近い北九州や、首都圏よりも、なぜか関西に多く集中しているのはなぜだろうか?

補足botapackyさん

早速の御解説ありがとうございます。

なぜ「大正区」なのか?と言うところに、シフトを置いていただけたら、と「注文」をつけてしまってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2012/5/1019:21:01

補足についてなんですが、在日コリアンについてであれば、「大正区」ではなくて「生野区」ではないですかね。
無論大正年間から昭和前期に掛け、朝鮮人労働者は大阪のごく広い範囲に流入しましたし、それには現在の大正区も含まれています。しかし、やはりどちらかといえば、現コリアタウンのある生野区を中心とした「環状線からみて南西方面」の方が多かったはずですよ。大正区については、むしろ沖縄出身者の集住地域であることの方が有名ではないですか。

質問した人からのコメント

2012/5/10 19:58:35

皆さん、ありがとうございました。

大正区と生野区を、混同してしまいました。

大正区は、沖縄人ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wtj********さん

2012/5/1017:44:22

違いますよ

実は在日韓国人は福岡県が最多です

暴力団の構成員の8割は在日韓国人で占められています

福岡県には指定暴力団が5団体あります

何が言いたいのか分かりますよね

福岡県は暴力団の在日構成員を含めれば在日韓国人の数は最多なのです

大阪は一般の韓国人が最多

福岡は不良の韓国人が最多

どちらが危険かすぐに分かるでしょう

違いますよ

実は在日韓国人は福岡県が最多です

暴力団の構成員の8割は在日韓国人で占められています...

bot********さん

2012/5/1017:17:23

興味があれば「コリアン世界の旅」って本があるんで オススメで。

1つは植民地時代に釜山~大阪間の定期便が就航していた事(たしか「君が代丸」だったかな?)
あと ちょうど韓国併合~1920年代(大正~昭和初期)は日本が工業国へシフトしつつある時期で(日本人人件費高騰から)安い朝鮮人労働者の需要が高かった時期
特に 当時の阪神方面は 日本の主力産業であった繊維等軽工業が盛んだった

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる