ここから本文です

毒蛇が自宅屋内外に何匹も出てとても不安です(東南アジア在住です)。 どなたか蛇...

rwt********さん

2012/5/1020:51:54

毒蛇が自宅屋内外に何匹も出てとても不安です(東南アジア在住です)。
どなたか蛇に詳しい方、以下教えてください。
1.この蛇はどの程度の毒をもつ蛇でしょうか?
2.駆除に有効な方法はないでしょうか?

この1週間で全部で9匹見つけ、処分しました。半分は屋外、半分は屋内で主に2階の寝室に出ました。脱皮した皮も1つ寝室で見つけました。
添付写真の通り、蛇の背は黒く、クリーム色のラインがはいっています。その色と頭が大きいことから、毒蛇の可能性が高いと聞きました。
全長が15~20センチ、女性の小指より細いくらいで、素人目には孵化したての子蛇に見えます。
9匹すべて同じ種類のため、家のどこかに巣がある、もしくは卵があると推測しています。

家主と相談して行った、これまでの対策は、外からの侵入の可能性も考えて、
裏の雑草の伐採、
蛇が嫌うという石灰?を屋根裏と蛇が来そうなところに置く、
表のどぶの泥かき掃除、
ドアと床の隙間を防ぐ、
お払いと祈祷(現地式)

これはまだ未実施ですが、ねずみ・蚊などの害虫駆除の業者に家中スプレーを吹き付けてもらい、蛇をいぶりだす?方法を考えています。
(寝室クローゼットの木材の隙間に逃げてしまった蛇のために、ゴキブリ、あり用のスプレーを近くに噴射したところ、出てきたので)。
聞く限りでは蛇専門の業者はなく、業者のスプレーも蛇への殺傷効果はありません。
その業者によれば、毒蛇とはいえ人を殺すほどの毒性はなく、痛いだけといいますが、どこまで信じて良いのか‥。
屋根裏に上がって確認しましたが、見える限りでは巣や卵、蛇は見つかりませんでした。

卵から孵化していると考えると、いったいあと何匹くらいいるのやら。
小学校低学年と幼児の子供がいるため、とても不安です。よろしくお願いします。

補足知恵袋初心者で、中分類までで投稿する方法が分かりませんでした。
蛇は昆虫じゃないですよね。
ペットの爬虫類に投稿したほうが確かに良いかもしれませんね。
回答受付中に分類を変更することができるのでしょうか?リンク貼って質問してみます。

毒蛇,屋根裏,何匹,業者,クリーム色,キイロマダラヘビ,両生類

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

編集あり2012/5/1111:36:56

ヘビの事は詳しくないですが、昆虫カテゴリーに質問するのではなく、爬虫類、両生類のカテゴリーに質問をしたほうがより良い回答が付くと思いますよ。

補足について、すでに昆虫カテゴリーに投稿しているので、新たに同じように爬虫類、両生類カテゴリーに投稿し直せば大丈夫です。今回見たいに画像はのせた方が観覧した人で回答できる知識を持った人は回答しやすいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/12 20:08:36

爬虫類、両生類のカテに質問し直した結果、間接的に詳しい方に教えていただけました。
写真の蛇は、ゴールデントビヘビの赤ちゃんらしいということでした。
奥歯に弱毒があるようですが、人間がかまれても大事には至らないこと、1回の産卵数は10個未満であること、大人しい蛇で人間に襲い掛かることは少ないなどの情報をいただきました。
補足にも丁寧に教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/5/1116:46:39

シマヘビでしょうか・・・
見たことないですね~
蛇良く知ってるんだけどなぁー
口の中を見てみては?
上に2本歯があったのは
大体毒蛇です
普通の蛇は細かい歯が
並んでいます。
そうそう普通の蛇でも
噛まれると・・チーン・・って
なる場合ありますから
気をつけて

2012/5/1116:45:30

断言出来んが毒は・・・持ってないっしょ。

マダラ類だと思うから性質はちょっとアレだけど・・・

黄色っぽかったら俺はキイロマダラヘビだと思う・・・

ヘビはニコチンのニオイが大嫌いだから、犬と飼ってなければタバコの吸い殻を水につけて、1日置いてから家の周辺に掛けるといいよ

大吾
↓キイロマダラヘビ・無毒種・日本にもペットとして偶に輸入される・飼育はプロでも難しい

断言出来んが毒は・・・持ってないっしょ。

マダラ類だと思うから性質はちょっとアレだけど・・・...

TRS017さん

2012/5/1021:27:33

ヘビの名前は分かりませんが、口のなかを見れば毒蛇かどうか判断できます。
毒蛇なら上顎に毒牙が2本あります。
毒がなければ細かい歯が何本も並んでいます。
これだけで判断するのは正確さにかけるので、あくまで参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる