ここから本文です

保育園のクラス親睦会でのイベント

hirohi_koさん

2012/5/1021:34:29

保育園のクラス親睦会でのイベント

5月12日の土曜に保育園(4歳児)のクラスの集まりが地域の集会所で有り、食べ物飲み物持ち寄りで自由に飲んで食べてお喋りする集いが有ります。

特にイベントは考えてなかったのですが、今朝ふと母の日が日曜と言う事を思い出し、ちょっとサプライズイベントを考えつきました。

集会所の費用(一家族250円程度)の他に300円くらい集め、色紙かメッセージカードを用意して子供たちにママの似顔絵やイラストなど自由に書かせる。
そしてカーネーションを1輪用意してママたちに渡す。

色紙にメッセージも、カーネーションももちろんサプライズです。
このアイディア、どうでしょうか?

しかし、「ちょっとしたイベントを考えたので場所代の他に300円ずつ頂いても良いですか?」と言っておきながら、そのお金は色紙と花となって結局ママの元へ。って変ですかね?(もっと早く思いついてパパ達から貰えばよかったのですが・・・)

閲覧数:
1,579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1022:29:28

二つの考え方があると思います。

1;家庭的なイベントをみんなで協力してできる
2:他人様から、家庭的なイベントをお金を回収されて迷惑


両極端の考えがあるという事をまず前提におきながら進めると後でスムーズかなと思います。



もちろん、私は、1番の方で、母の日のイベントを、小さい時からする事は賛成です。
問題は、300円という小さなお金ですが、無料に出来ないでしょうか?


小さなお金でも、お金ですから追加回収を、グチグチ陰で言われるリスクは減らしたいです。

カーネーションは、折り紙などで作る。 母親と子供が一緒に。
色紙は、大きな色がみや、画用紙でやる。

何人ぐらいのクラスか分からないですが、おそらく、準備は、無料に近いくらいの金額にはなるはずです。


どう思いますか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/5/1200:56:10

カーネーションを1輪だけなんて正直いらないです。
狭いコーポですし、小さい子もいるので、家に花は飾らない主義。
もちろん花瓶もありません。

元の会費が250円なのに、それを超える金額を徴収するのも、どうなんでしょう。

花が好きな人もいれば、世話が面倒だから嫌いという人もいます。

母の日だから、親子で楽しめるゲームとかをすれば良いんじゃないでしょうか??

お金をかけてする必要はないと思います。

また、個人的にですが、子供の作った物って処分に困ります。
園で作った作品やお絵かき帳なども、ドンドン増えてて、狭いコーポに、これ以上、増やしたくないという気持ちは常にあります。

なので、カーネーション・色紙は私からすると要らないです。
また、メッセージと言っても3月生まれの子は書けない可能性が高いですよ。
うちの長女も3月生まれの4歳児ですが、文字は全く書けません。
読むのが精一杯です。
そして、似顔絵は、しょっちゅう描いて私に持ってきます。
4歳になりたての娘はほとんど似たような絵ばかりしか描けず、サプライズには程遠いかと。

2012/5/1107:44:13

うちも4歳児です。
似顔絵といってもまだ個人差があり、あまり書けない子もいるようです…うちのようにお絵かきが好きな子もいれば友達の子のように全く書きたくない子もいます。お母さん書いてね!といってすぐに書けるとも限らないかも(^^ゞサプライズ好きなお母さんもいればそうでない人もいますし会場費250円で持ちより→親睦目的であればプラスで500円越えると高いと感じる方もいます。もしやるならば親睦会とあるので会費だけでできる範囲にしないと今後付き合いをしていく中で大変かと(^-^; あとは今回第一回目だとしたら様子見たらどうでしょう~ 一歳から保育園にいってますがいろんなママさんたちがいますから…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。