ここから本文です

創価学会会長、第5代秋谷栄之助さんが日蓮正宗の寺院に極秘で訪問!?

k_s********さん

2012/5/1022:04:37

創価学会会長、第5代秋谷栄之助さんが日蓮正宗の寺院に極秘で訪問!?

創価学会第5代会長・秋谷栄之助氏が極秘で日蓮正宗寺院を訪問したという情報は・・・?
昨年、十二月の始め、学会の内部情報として「秋谷栄之助前会長が都内の日蓮正宗寺院を訪問した」という情報があります。学会内でも情報収集にあたっているとか。

http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/archives/53691381.html

質問です。
①秋谷氏が日蓮正宗の寺院に訪問したのは何故でしょうか。
②いままで散々イジめた池田氏への報復でしょうか
③よほどの事があって、何か重大な心境の変化があったのでしょうか
④池田側近だった元最高幹部で、池田の金庫番・大蔵大臣といわれていた中西治雄さんが帰伏されたからでしょうか


その他色々知りたいのでご存知の事がありましたら教えてください。

閲覧数:
1,797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gio********さん

編集あり2012/5/1103:10:21

「信頼出来る情報によると、創価学会第5代会長・秋谷栄之助氏が脱会していたことが判明した。
ことの発端は秋谷氏が都内の某日蓮正宗寺院を訪れ、総本山大石寺の「御秘符」を申請したというのだ。

そもそも、日蓮正宗では信徒以外の「御秘符」の申請を受け付けておらず拒否されたようだった。
しかし、体調が悪化している秋谷栄之助氏はなんとか「御秘符」を服用して、健康を取り戻したいとの
思いで「勧誡を受けさせていただいた」というのだ。

秋谷氏は会長交代後、学会本部組織センターで窓際として冷遇されていたが、池田名誉会長の指示により、
日々出勤を命じられていた。
また、長く持病を患っていたということだが、池田名誉会長が姿を隠したころより出勤はせず自宅で謹慎し ていた模様だ。


今回、この秋谷氏の脱会事件が判明し、学会本部内ではまた激震が走っており、真相を隠匿すべく苦慮して
いる。 」



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185024411


どうも脱会して都内のお寺に隠れているようです。確かに、かわったそうです。もともとは戸田先生の折伏で、日蓮正宗の信心するのに入会した人ですから・・


吼えているのは慧妙だけじゃありません。

質問した人からのコメント

2012/5/11 10:36:06

秋谷さん脱会されたのですね!すごいニュースです。参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2012/5/1100:41:32

創価学会員です。

『慧妙』が、なんだかんだ吼えていた事柄ですね。w

秋谷前会長は、日蓮正宗との話し合いで、寺院を訪れたじゃないんですかね?
何処かの週刊誌が、その様な事を書いてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる