ここから本文です

成人式の振袖について

asukuma8さん

2012/5/1100:22:07

成人式の振袖について

私は、来年、成人式むかえる者です。
振袖について質問があります。

私は、歳の離れた兄弟が上にいて、下には妹も弟もいません。そして、値段が高いという理由から、振袖をレンタルにしました。しかし、周りの友達は、レンタルではなく、買った、という子が結構います。一人っ子だったり、下に妹がいたりする子が多いこともあるとは思いますが、買うのが普通、と言ってもいいくらい買う子が多いです。
いまどき、振袖を買う家がほとんどなのでしょうか。
私も、とても振袖を気に入っているし、周りの影響もあって、正直欲しいなーと思ってしまうこともあります。しかし、結婚式はドレスを着るだろうし、高価な振袖を買ってもらっても需要がないなーとも思います。

実際、買う人がほとんどでレンタルの人はほとんどいないのでしょうか。

閲覧数:
3,793
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1212:14:01

着付けの先生から聞いた話。
①20年ぐらい前は、振袖レンタル業者なんて無くて、借りるのは親戚(従姉妹など)からって感じだった。
(もちろん地域差もあるので、私の地区では…の話)今は既製品の浴衣がありますが、20年前なら浴衣も反物から選んで、仕立てるのが普通だった。


②私は、レンタル振袖店、呉服店の両方と仕事をしましたが…今は若干レンタルが多く思います。
畳み方を知らない、保管場所がない…など色々な事情もあると思います。


③購入の場合、呉服店は購入者には着付け何度でも無料サービス、袴貸し出しもあるので。
成人式、卒業式、正月、(親戚や友人の)結婚式、結納…と無料で着付けて、ヘアメイクのみの代金の方もいますよ。
レンタルは、代金も色々…前撮り、成人式当日着付け込みで20万円前後ぐらいですかね。
レンタルは、1回しか着ないので、好きな柄を選べるのが利点だと思います。購入だと20代半ば過ぎに着る場合も視野に入れたデザインになるので。
ただ、個人的には客層は呉服店の方が良いかな…1回しか着ないからか、担当者に対しても、着物に対しても粗雑に扱うお客さんがいる…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mosuchocoさん

2012/5/1112:01:29

むしろ今はレンタルのほうが幅を利かせてる、と思います。
私は現在アラフォーですが、私の成人式の頃は購入のほうが主流でレンタルは少数派でした。
レンタルといっても今みたいに数万円でレンタルできるわけではなく、新しいものだと成人式の日1日着るだけで20万円とか30万円とか言ってました。
たった一日着るだけでその値段なら、50万円ぐらいのそこそこのセットを一揃い買っておけば、成人式と+もう一回着れば元取れたのに、と友人のお母様がぼやいていました。

私もxnutsさん達と同様、七才の七五三の振袖から数えて体の成長に合わせて5~6枚振袖作ってもらって、子供の頃の振袖は七五三・十三参りなどのメインの行事は勿論、御正月や親戚の結婚式、初釜やお茶会(子供の頃は振袖容認してもらえた)と機会あるたび着て、成人式の時に作ってもらった振袖も、成人式・謝恩会・20代の頃に招待された友達や勤め先の先輩の結婚式・オリンピック関係のレセプション・パーティーなど、十数回着ました。
元が取れるだけは着れた!と思っています(^^)
習っていた先生が『大人はお茶席では振袖は×』という考えの方だったので、お茶会のときに着れなかったからこの回数で収まってますが、お茶席でも着たら20回以上行ったと思います。
レンタルは頭になかったです。
レンタルと購入とどちらが経済的にお得か、という点に関しては、着る回数による、と思います。
一揃い100万円の振袖でも、10回着れば単価10万円、15回着れば6.7万円、20回着れば5万円です。
知り合いのお宅のお嬢さんは、成人式の時に祖父母様に買ってもらった振袖がとても気に入って、27歳ぐらいで結婚するまでに招待された結婚式、12~3回全てその振袖で出席していました。
そのお嬢さんは買ってもらった振袖だということもあるかもしれませんが、『招待される度ドレスとか小物類とか買ってるより、一揃い揃ってる振袖を着てった方が安上がり』と仰ってましたね。
結婚式に招待された時、髪のセットや着たあとのお手入れに経費がかかるのは着物に限ったことではなく、洋装でも上質の素材のきちんとしたものなら同じだし、購入するかどうかはお財布と&考え方(お手入れのことなんか考えずその都度違うものを着たいと考えるか、自分の気に入ったものを購入し大切に手入れしながら着たいと考えるか)との折り合いをどうつけるかではないでしょうか?

あと、最近はお母様の着た振袖を着るお嬢さんも一時より増えてると感じています。

結婚式はドレスでなければいけないというきまりはないし、お友達や同僚、親戚の結婚式に招待されたら振袖着ていけますよ。
振袖姿のお嬢さんは式場を華やかに格調高く見せてくれるので、新郎新婦のお母様やおばあちゃまからとても喜ばれます。

2012/5/1111:10:27

振袖の所有率は全体で見たら多くないと思いますよ。
どんどん下がってもいるはず。
成人式に出ない人も多いですし。
これだけ不景気な時代にあんな高い物が「買うのが当たり前」な訳ないです(笑)

振袖は元々が贅沢品なのですから、買える人は買えばいいし、買えない人は無理に買わなければいいものです。
ただ、買っても着ないだろうなと思うならお勧めはしないです。

振袖は成人式用の衣装ではないですよ、人生の一番美しい時期を飾る最高の着物です。
個人的には、買えるなら買って沢山着なきゃ損!!と思います(^-^)/

ちなみに私は毎日着物着てますが、振袖は持ってません。
貧乏育ちなので仕方ないです、古着のを還暦に着ようかな(笑)

2012/5/1111:00:10

家の娘は今年でした。


レンタルでしたよ~我が家はネズミが走り回るので購入の振り袖はかじられかも…


娘はレンタルで満足してるし友達に「デキ婚は止めてね!私が振り袖を着られないから」と頼んで居る見たいです。

「アンタの振り袖の為にデキ婚はイカンの?」と、笑われたらしいです。


振り袖購入代金÷着る予定の回数=※で計算して購入かレンタルか…考えてからでも良いと思います。


購入は…手入れが面倒なのと箪笥のコヤシに成らない様に


レンタル=毎回新しい振り袖を着られる(気分だけ)手入れが要らない。


でしょうかね~

購入、レンタルは半分位でした。

arimama819さん

2012/5/1110:27:40

そんことないですよ。
私は40代なので丁度貴女の母の世代になると思いますが、この世代は自分のを持っているの少なくなってきて着物自体一枚も持っていないという方も多くいます。
で、当然たたみ方、お手入れの仕方も判らない、仕舞っておく場所もない、従ってレンタルの方が楽・・・という考えが多くなります。

ただ、ここのカテの回答者さんは皆さん着物が好きなので持っている率が高いということになるんじゃないでしょうか?
実際そんなに所有率が高かったら呉服業界ももっと潤ってますって。

amuamueさん

2012/5/1110:11:25

今までは購入される方が多かったかもしれません。
ですが、本当にここ最近の話になりますと、レンタルの方も多いようです。

現にこの知恵袋でも、レンタル費用を自分で出すのですが…
といったご相談を度々見かけるように思います。

レンタルの方がより多い、とまではいかないかもしれませんが、
少なくもないようです。
お友達が買った、といわれれば欲しくもなるでしょうが、
高いものなのでよくご家族と相談して下さい。

今後、結婚式に出席するときにも、レンタルで借りたりしたら、
いつも違う振り袖を着られて楽しいかもしれませんね。
いくらお気に入りの一枚でも、いつもいつもその振袖となると、
またそれ?と言われそうですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。