ここから本文です

一橋大学ってどのような印象ですか?

aru********さん

2012/5/1100:51:10

一橋大学ってどのような印象ですか?

閲覧数:
6,369
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2012/5/1721:30:35

一橋大は理系でも入れないわけではありませんが、文系の大学でまあ理系でいう東工大というイメージ。
社会学部、商学部、経済学部、法学部があって東大と比べ少人数制であり、東大はどの学部もセンターとの合算や各教科の配点は変わりませんが一橋は大きく変わりますね。
経済学部とかは数学のウェイトが高くその難易度は東大を凌ぎます。地理も国公立では最難関です。
とまあはっきり言って難易度は東大とほぼ変わらずだと思います。ネームバリューに拘泥し数値のみの一義的な見方しかできない方は東大に劣るだとかなんだとか仰いますね。
まあ、東大へのコンプレックスを持っているというのはありそうですがね…何をそんなに卑屈になっているの?と思います。もちろん母集団のレベルで言ったら東大の方が上ですが…
東大は筑駒、開成、灘、栄光、聖光、麻布、駒東、桜蔭等の超進学校私立高校が多くを占めるのに対し、一橋は都立県立そして上記の学校の中間層の人達が多く受かるイメージが。というか実際そうです。

んーとあとはー何というか、全体的に真面目なイメージがあります。
それと国際交流に大変力を入れているとも聞きました。僕の学校の先輩はそれを理由に東大に受かる実力を持ちながら一橋を選んだ方もいました(あと内輪的な雰囲気が好きだった、
とも仰っていました)

一橋の同窓組織社団法人は如水会でしたよね。少人数なだけに結びつきが強そうですが、それはどこの大学もそうなのでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/5/17 23:55:17

一安心 やっぱり東大コンプレックス・・ですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtj********さん

2012/5/1614:16:35

東大、京大に行けなかった輩が行く大学

よって学歴コンプレックスの塊

関東以外では無名

東大、京大に行けなかった輩が行く大学

よって学歴コンプレックスの塊

関東以外では無名

hik********さん

2012/5/1613:52:47

文系では準東大。科目の適性によっては東大合格者でも100%受かるとは限らない(東大合格者でも受けたら不合格の可能性あるのは京大一橋くらい)。

旧三商大だが関西の二つとは格が違い過ぎる。
経済と商の名門。
都立国立高校と桐朋高校の受験生には大人気。
森有礼や石原慎太郎、田中康夫、河村名古屋市長など。

kf_********さん

2012/5/1112:56:36

人によっては東大に入るより難しい大学というイメージ。

3倍できるんでセンターを少しでもこけたら受かりませんしね。

あとはOBとの繋がりがはんぱない

iba********さん

2012/5/1107:55:53

私は関西の国立大に通っている者です。

一橋大や東工大は、それぞれ文系・理系に特化しているので、下手な旧帝大に行くよりも恵まれた環境がある、といった印象を持っています。

アバター

ID非公開さん

2012/5/1103:55:55

六年間(院)お世話になりました。

一般的には、社会科学系の総合大学として有名な感じでしょうか。

よく東大や早慶と比較され地味な大学と言われるので、認知度が低いのが玉に瑕ですが、全体的ににバランスの取れた真面目で優秀な学生が多いです。
環境的(勉強、就職、施設、キャンパスほかもろもろ)には大変恵まれていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる