ここから本文です

連れ子(息子・中三)と旦那についてです。 息子と旦那の相性がよくなかったようで...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1101:28:31

連れ子(息子・中三)と旦那についてです。
息子と旦那の相性がよくなかったようで最近、旦那が息子(長男のみ)に辛くあたります。
息子2人いるんですが、前夫との生活でDV、借金からの貧乏生活、大人は仕事をしないと生活できないため長男は主婦のような生活を経験してきました。
旦那は息子を理解できないらしく、自分の学校や職場に息子がいたら仲良くならないと言っています。
行動としては長男と話す事がないからと長男が話しかけても軽く流したり、私や次男にばかり話しかけたり、大人ふたりの時間が取りたいとの事で『あっち行っていいよ』と追っ払ったり。
再婚に伴い転校して長男の性格上、なかなか友達もできず家でも仲間外れのような状況で長男は辛いと思います。

私はどのように行動すれば家族のためになるのでしょうか?
今は子供の話しは私が聞くように、旦那の話しも聞いた上で私の考えは伝え話し合ってますが・・・

補足旦那は自分の性格に似た次男はかわいいし何考えてるかわかるから楽だそうです。
長男は私に似て内向的で不器用だからどうしていいかわからないそうです。

閲覧数:
5,273
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqr********さん

編集あり2012/5/1102:14:56

幼い頃の辛い記憶は、大人になっても中々消えるものではありません。前の旦那さんの時も、お母さんも辛かったと思いますが、でもきっと息子さんも凄く辛かったと思います。そして今、学校でも孤独、家でも孤独…想像以上に辛い思いしてると思います。
ここで質問するということは、息子さんを大切に思ってるからですよね?正直、大切な我が子を差別する旦那さんを本気で好きなの?と思ってしまいます。
とにかく子供第一に考えてあげて下さい。今の環境が子供にとって悪いと感じるのであれば、変えるべきだと思います。内向的な息子さんなら余計に自分の気持ちを抑えてるんじゃないでしょうか…。
息子さんは今母だけが頼りです。息子さんが幸せに暮らせるよう考えてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/11 19:18:09

具体的な解答ありがとうございます。。
私自身異常なケチな母、DV父に育てられ、学校でも内向的がゆえに私が発言すると私だから生意気…とイジメに合って育ちおっしゃる事すごく理解できます。旦那にこの解答を全て見せました。家族のためにも自分のためにも変わるからこれからも伝えてね、と言われました。皆さんのおかげです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/5/1114:10:56

貴女だけが愛している旦那は

遠まわしではあるけれど はっきりと

「自分の学校や職場にいたら仲良くならない」って言ってるじゃない

それだけではなくはっきり差別して、疎外感を持たせて

その子だけ追い出したいのね、家出するように追い込んでるのよ

これはされた人にしか分かりません、反抗できる友達や他人ではなく

貴女が好きになった男、義父親らしい男に

言葉でダメージ受け、精神的に追い詰められ

貴女が息子さんの事を旦那に話せば話すほど

息子さんは孤立し、貴女に分からないように

意地悪をしだすわよ、 もうしてるかもよ

私は母と妹が見ていない時に

「出ていけ」って1日に何度も365日言われたわね

その事は未だに 我が母は知りませんが

母が死ぬ時に耳元で全部話してやるわ

中3なら、 高校入学したらバイトして

貴女を助けてくれるわよ

子供が貴女を捨てていなくなる前に

考え直さないと 前の旦那とタイプは違うけど、DV男に引っかかったのよ

rng********さん

2012/5/1108:51:48

我が子がそんな状態なのに、悩んでるあなたがありえない。
私も連れ子で再婚しましたが、(息子中3と中1)夜ご飯終わってから息子たちとコンビニにアイス買いに行ったり、頼んでもないのに懇談に来たりとすごく大事にしてくれてます。
母親は旦那より息子の方が大事と言い切っても世間は認めてくれますよ^^
3人に合った旦那を見つけるべきです

sug********さん

2012/5/1107:10:40

一番理解してくれている(はずの)母親が
自分を一番に思ってくれないなんて
長男さん悲しくないですか。

理解できない連れ子を虐げる旦那は
人間的にどっか壊れてるのかなと思いますが
それでも子供を優先しないとは
母より女が強いんでしょうか。

いろいろ事情はあると思いますけど・・・。

dom********さん

2012/5/1101:53:09

その理由で差別する旦那さん…人間的に どうなんですか?
連れ子受け入れる器じゃなかったんですよね…
私だったら無いですよ。とっくに子供連れて出てますね。
親の都合で義理父との暮らしも 冷たくされるなら、その長男はアナタしか頼る人いないのに、話しだけ?
再婚だからの引け目ですか?強く旦那に言えないのは。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lak********さん

編集あり2012/5/1101:42:08

マヌケと別れろよ
母親の癖に何故子供を優先しないんだ
アホか

コブ付きで結婚するのが間違ってる
まともな人間ならともかく
ただのクズじゃないか

そんな親思いのいい子に辛い思いさせて
それでも親か?