ここから本文です

任天堂の3dsで、すれ違いとかって、何ですか? 最近は、ゲーム機から離れてし...

abc********さん

2012/5/1109:06:16

任天堂の3dsで、すれ違いとかって、何ですか?
最近は、ゲーム機から離れてしまっていますが

すれ違いを、耳にしました

街で、ゲーム機を持ってると、
誰かと同じゲームで、何かするのでしょうか?

すれ違った人が誰なのかとか、分かるものなのでしょうか?

街でゲーム機を持ってる人は、すれ違い機能か知りませんが
そういうことを、しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/5/1110:16:20

すれ違い通信とは3DSを外に持ち出したときに半径5~10メートルぐらいに同じように3DSを持っているときに自動で通信する機能のことです。

見知らぬ人のゲームデータを受信することが出来るので、レースゲームだとタイム、格闘ゲームだとゴーストデータなど受け取ることが出来ます。

3DSにはあらかじめすれ違い通信の機能が搭載されているので、スリープモードにしておけば登録されているソフトのすれ違い通信が発生します。
これにより、不特定のユーザーとの通信を行うために、持ち歩く人が多いということになりますね。

最初にやりだしたのはドラゴンクエストIXで、DSには標準ですれ違い通信の機能が無かったので、ゲーム側ですれ違い通信の設定をして、持ち歩いていました。3DSではそれが最適化されたのですね。

ドラゴンクエストIXでは宿屋に人が集まるシステムで、すれ違ったユーザーの主人公が宿屋に次々と集まりました。それにより、~人集まったらアイテムが貰える。各ユーザーが持っているダンジョンの地図が貰えるなど特典があり、すれ違い通信目当てで社会現象となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2012/5/1110:31:20

「すれ違い通信」は_
一部のDSソフトや3DSの機能で、
同じゲームソフトを遊んでいるゲーム機同士で勝手に通信を行う機能の事。

通信する内容はゲームソフトによって様々で、メッセージを送るだけの物から、レースゲームのコース記録やゴーストデータを送ったり、RPGやシミュレーションでアイテムをプレゼントしたり。
育てた自慢のキャラクター情報を送ったり。

基本的にすれ違った人が誰かを特定する事は出来なくなっています。(例外としてメッセージを送るタイプのすれ違い通信で特定出来るようなメッセージを入れるてしまわないように注意は必要)

pcsyg743さん

2012/5/1109:12:27

息子が言うには、電源をスリープ?状態にして持ち歩いていると、同じように持ち歩いている知らない人と勝手に通信して後でみてみると何人と通信して何処の誰かがわかりミニゲームが出来るみたいです。

ki_********さん

2012/5/1109:10:25

ゲーム機が自動でデータのやり取りをすることを指します。
DSの頃からありました。
端末に標準装備されている物やゲームソフトを買ってするものなど様々です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる