ここから本文です

保証金の時効について教えて下さい

uru********さん

2012/5/1111:36:06

保証金の時効について教えて下さい

当社は駐車場を営んでおりまして、車庫証明の発行の際に5万円をお客様から保証金として預っています。この保証金は駐車場の契約を解約したり、車を廃車にした場合に証明になる書類を提出してもらえば返金することになっています。ところがある法人のお客様で5台分20万円を預っているのですが、駐車場解約後書類を提出してこないため返金しておりません、先方もなにも連絡をしてこないのですが、この場合の時効は何年になりますか。駐車場を解約してから2年2カ月が経過しています。どなたか教えてください。

閲覧数:
2,138
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/5/1111:48:39

この事例の場合、質問者さんの会社が「返金のためのアクションを起こしたか」によっても変わってきます。

何のアクションもしていない場合、時効は実際に裁判してみないと決定できません。
なぜなら、「あわよくば搾取したい」という意図がなかったことを証明する手段がないため、もしそのような意図があったと認められた場合、時効は自然中断していたとみなされるからです。

万が一、その裁判を相手側から起こされたという場合には、追加で賠償金が発生する可能性もあります。

なお、会社からの再三の注意にもかかわらず借り手が面倒臭がって書類をよこさない場合、時効は駐車場契約完了日より5年です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2012/5/1310:25:25

時効期間のお尋ねですから、まずそのご回答をします。
商事債権で、他の短期消滅時効に該当しないので、5年となります。

駐車場を解約すれば行使できる返還請求権ですので、行使しなければ時効にかかります。ただ、放っておいても自動的に債務が消滅するということではないので、消滅時効を援用しその通知(内容証明)を行った上での処理となります。

まだ時効完成まで期間がありますから、こちらから「書類を提出してくれれば返金できます」くらいは連絡しておき、それでも連絡がなければ時効援用する、という筋道ではないかと思います。

kar********さん

2012/5/1205:46:01

>>ところがある法人のお客様で5台分20万円を預っているのですが、駐車場解約後書類を提出してこないため返金しておりません、先方もなにも連絡をしてこないのですが

なら、貴方も商売人として、自分から法人の方へ対してその旨連絡し催促するなりの措置は当たり前ですが取って下さい。
それが信用と言うモンです。(@_@")b""

商売なめとったらあかんぞ!(`Д´) と、商売のしの字もロクに知らない程度の貴方に対してアドバイスしときます。(;^。^)y-。oO

kin********さん

編集あり2012/5/1410:28:36

ドラマの見過ぎか知ったか振り情報の蔓延か
何が原因かは分かりませんが安易に時効云々を
口にする素人が多過ぎるような気がしてなりません

法学のお勉強ではありませんから
教科書的な時効期間は殆ど関係有りませんし
時が来れば自動的に返さなくて良くなったり
堂々と借金が踏み倒せる訳でもありません

そもそも時効制度に対する世間一般に多い
誤解の一つがこうした一方的な思い込みです

消滅時効にしろ、取得時効にしろ
裁判上で援用を主張して、
時効の完成が立証出来て
それを裁判所が認定して
時効の完成により
債務の不存在や
所有権が確認され
判決が確定すれば
その時に初めて
安定した法律効果として
事実に反映されるのです
訴訟を前提にせず
素人考えで勝手に時効云々を
幾ら考えても殆ど無意味です

現実的に何をするべきか
真剣に考えた方が賢明です


追記

教科書的な回答として
商事時効の5年が提示されていますが

当事者合意のみで原始的に根拠のない金銭ですから
商事債権とする確たる法的な根拠も存在しません

要するに書類が提出されてもされなくても
不利益が生じない質問者にはこの金員を
取得する原始的な根拠は一切なく預かる
ことだけが両当事者の合意で事実行為と
して為されているだけというのが現状です