ここから本文です

日産のGT-Rについての質問です。日産にはGT-RとスカイラインGT-Rがありますよね。G...

ccm********さん

2012/5/1113:33:32

日産のGT-Rについての質問です。日産にはGT-RとスカイラインGT-Rがありますよね。GT-RとスカイラインGT-Rでは何が違うのですか?

閲覧数:
773
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt4********さん

編集あり2012/5/1201:03:43

全く違います

●スカイラインGT-Rとは?
日産にはスカイラインという車がありますよね?スカイラインGT-Rとはスカイラインのグレードの一つで、普通のスカイラインにレーシングエンジンを載せた車をスカイラインGT-Rと言います。

元々は1964年のグランプリレースで当時スカイラインを開発し作っていたプリンス自動車がレースに勝つため、普通の4ドアセダンのスカイラインに、当時プリンス自動車の中で最も大きかった高級車グロリア(スーパー6)の直列6気筒エンジンをぶち込んだことから始まります。このスカイラインは当時スカイラインGT(後にプリンススカイライン2000GT-BまたはS54B)を名乗り、レースでは一時は当時最強だったポルシェ904から1位を奪うなどして、一躍有名になりました

1966年にプリンスが日産に吸収合併された後の1968年、トヨタ勢の1600GTがプリンススカイラインGT-Bを王座から引きずりおろし始めたため、翌年1969年に日産はレースに勝つために先代のS54Bの血を色濃く受け継いだ車を開発しました。これが初代スカイラインGT-Rです。見た目はただの4ドアセダン(1970年以降は2ドアハードトップのみに)なのにもかかわらず、エンジンはポルシェ906に勝利したレースカーR380-1のエンジンをベースにデチューンしたスーパーエンジンです

1973年に排ガス規制で一度消滅しましたが、1989年に復活しました。時代が流れているだけに車の性能は上がっていますが、エンジンや、「普通のセダン車にレーシングエンジン」という無茶苦茶な設計はこの時も変わらず、生産終了の2002年までずっと受け継がれていきました

1980~90年代には性能向上のため各メーカーの作るスポーツカーがV型6気筒エンジンに切り変える中(NSXや3000GTOなど)、スカイラインGT-Rは直列6気筒エンジンが1969年の初代~2002年の最終までずっと搭載され続けました。このため1989年にスカイラインGT-Rが復活するまで、直列6気筒DOHCエンジンを搭載しないスカイラインはスカイラインGT-Rとは名乗りませんでした

●日産GT-Rとは?
2007年に登場した日産のスーパーカーです。GT-Rが付いているからとスカイラインGT-Rと関連性があるのではないかと思われますが、GT-Rという名前以外関連性は全くありません。スカイラインGT-Rの後継車という位置づけと日産は言っていますが、後継車とは名ばかりです

このGT-RはスカイラインGT-Rみたいにレースに勝つという目的ではなく、運転スキルや天候や路面状況や使い方に左右されず「誰でも、どこでも、いつでも」スーパーカーの魅力を味わうことができるという目的で作られました。またメカニズムも違い、普通の車にレーシングエンジンを載せたスカイラインGT-Rとは違って、エンジンのポテンシャルに合わせてボディや足回りなどが設計されています。現にGT-Rとプラットフォームを共用している車はなく、GT-R専用の新設計です
また、重量バランスの悪い直列6気筒エンジンから、V型6気筒エンジンに変えるなどスカイラインGT-Rの面影がありません

●日産GT-RとスカイラインGT-Rの違いは?
中身の違いです。日産GT-Rはボディも足回りなども完全専用な根っからのスーパーカーであり、レース用の車でもない普通の車にレーシングエンジンをぶち込んだチューニングカーがスカイラインGT-Rです

ご参考に

質問した人からのコメント

2012/5/15 07:33:34

降参 専門知識まで細かく書いてくださりありがとうございます。自動車系の学校に通ってて友達と疑問になったので質問しました。これですっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2012/5/1114:18:17

もともとGT-Rはスカイラインのグレードの一つでした
R34型まではスカイラインは国内専売車で輸出をしていませんでした
しかしイギリスやオーストラリアといった右ハンドルの国でGT-Rの人気が高く結構な数のGT-Rが並行で出て行っていたので日産はごく少数を正規輸出したくらいです
V35型になってスカイラインが正規輸出されるようになりましたが日産ブランドではなくインフィニティブランドでの販売です
となるとGT-Rをスカイラインの1グレードという位置付けのままだとGT-Rもインフィニティブランドでの販売となってしまいます
そこで海外でも日産ブランドで販売するためにスカイライン(インフィニティG)と切り離し別車種扱いにしたんです
そのために現行型GT-Rの型式はスカイラインのVではなく従来のスカイラインの型式を受け継ぎR35となっています

dai********さん

2012/5/1113:50:08

大雑把に言えば、両方同じです。

細かく言うと、別物ですね。

先代のGTRであるR-34までは、スカイラインGTRとしてスカイラインの派生モデルとして生産販売されていました。
派生モデルですから、シャーシなどはスカイラインと共通の物を用いていました。

今のGTRであるR-35は、全くの別物としてGTRという商品名で販売されています。
当然、スカイラインと共同設計されることはありません。
まったく別に設計されています。

つまり、現行品で考えるならGTRが正解でスカイラインGTRという表現は誤りとなります。
先代以前でしたら、GTR=スカイラインGTRになりますね。

met********さん

2012/5/1113:45:07

昔はスカイラインのグレードの1つでGTとかGT-Rがありましたが、今は差別化してGT-Rとしていますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる