ここから本文です

無言での外食。色んな飲食店で働いてきた者です。よく見かけるんですが、家族連れ...

tor********さん

2012/5/1113:41:59

無言での外食。色んな飲食店で働いてきた者です。よく見かけるんですが、家族連れで来店して、会話も無く、暗~く食事している家族って、何なんでしょうか? 終始無言で食べて飲んで帰る。単に不仲?不仲ならわざわざ一緒に出掛けなくても良さそうな気もするし…。外食って楽しいイメージしかないし、なんか不思議です(^_^;)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2012/5/1114:19:21

昼間なにか用事があって(それこそ遠方で葬式とかお見舞いとかよくない出来事)お母さんがもうご飯作るのもしんどいからファミレスで・・・とか、作る気力がないから外食ってのはありえますよね。友達同士のように楽しく喋るために一緒にっていう理由ばかりじゃないと思います。

あとはお父さんと子供の間にミゾがあるので(年頃の娘さんとか父親を嫌ったりするじゃないですか)、無理して家族サービスしてみるんだけど空回りで話が弾まないとか。普段、生活サイクルが違って食事がバラバラで、休日に出てきてみたものの何を話していいのかわからないとか。外食があまりにも多いのでそれが日常であり単に「そんな日」もあるって感じなのか。想像してみたらいろいろありました。飲食店に限らず「お父さんが浮いて盛り上がってない」ってのは案外よく遭遇するような・・・。

たまに電車の中なんかでここはキミらの家のリビングか!!っていうくらい、デカい声ではしゃいだり(パーティーゲームはじめたり)説教したりしてる一家がいますが、それよりマシかなぁ。

質問した人からのコメント

2012/5/12 06:48:42

成功 まあ、うるさすぎる家族や、無礼な家族に比べたら、格段に良いお客様ですね(^_^;)ただ、無言なだけに食べるのが早すぎて、作る側にしたら焦りますわ(゜ロ゜)出来れば、会話なぞを楽しみながら食べてもらいたいですな(^_^;)では、皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2012/5/1117:03:06

うちの家族はわりといつもそんな感じです。
「おいしいねぇ!」「こっちもおいしいよ!」「そういえばあの話さぁ…」
みたいな楽しげな会話は、ほとんどありません。
自宅での食事も静かな方だと思います。
性格がおとなしめだからでしょうか…はしゃいだり息つく暇もない
ほどしゃべったりするタイプではないし。
あとは父が「食事時はうるさくするな」という教育方針だったから
でしょうか。

だからといって家族仲が悪いわけではないんですよ。
悪かったらそもそも外食になど行きませんから。
ちなみに家族以外の人との食事は、もう少しにぎやかにします。

sor********さん

2012/5/1114:15:57

こんにちは♪
たまに見掛けますよね(^_^;)家でも きっとあまり会話が無いのではないでしょうか?なので外出先で会話が無いのも苦にならないのではないでしょうか?

tok********さん

2012/5/1113:48:04

美味しくて黙々食べてるとか? または黙って食べるのがマナーと考えてるとか・・・色々あるでしょう。無言イコール不仲ばかりじゃないですよ~^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる