婚姻届提出後の住民票について。

婚姻届提出後の住民票について。 近いうちに婚姻届を提出します。 私(女)の姓が変わります。 新居が決まっておらず、当面互いの住民票登録してある住所を生活の場にします。 新本籍はどちらかの住民票登録してある住所を書く予定です。 ここで教えて欲しいのですが、 私の姓が変わるだけなので、運転免許証やクレジットカードなどの姓の変更だけすればよく、転出と転入届は不要ですよね? 婚姻届を提出したら、私の住民票の姓は変更されていて住所は以前のままで、彼の住民票は一切変更ありませんよね? 戸籍謄本についてはなにも手続きすることはありませんよね? 何か他にすべきこと、漏れていることはありませんか?

結婚1,200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

【役所関係】 ①戸籍謄本の手続き=婚姻届です。 よって、婚姻届出前の戸籍が、これから届け出る本籍地と違う役所に出すときは 今までの戸籍謄本がないと、手続きできませんのでご注意を。 ②住民票は、「現住所」の届出ですので、何もする必要はありません。 新居が決まって引っ越したら、「転出届」「転入届」(市外への引越し)か「転居届」(市内の引越し) を出しに行きましょう。(引越しする人のみ) 【役所以外の登録】 ③クレジットカード・銀行・パスポート・運転免許証・生命保険などの「名前の情報が載っているもの」全部に変更届を出しましょう。 これらは、名前の変わらない旦那さんは不要です。 【引越しするとき】 ④②でも言ったように住民票の手続きをしましょう。 ⑤③関係の住所登録を変更しましょう。 ⑥郵便局に、郵便物の転送届けを出しましょう(1年間は、旧住所に送られてきても新住所に転送してくれます) 詳しくは、こちらを参考に。 http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic03/03.htm

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/5/16 8:56

その他の回答(2件)

0

役所同士は通知し合って、戸籍(本籍)に異動があれば、住所地に通知され、住民票の氏(名)、本籍、筆頭者が修正されます。

0

運転免許証には本籍が入っていますので(表示はされていませんが)、今の住民票の住所と新しい本籍地が違うなら、姓と本籍地の変更が必要ですね。 また、パスポートにも本籍地が入っていますので、姓と本籍の変更が必要となるかもしれません。 他は姓のみの変更でしょう。